忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連コバルトセージ

[PR]

2024-04-24-Wed 22:03:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コバルトセージ

2014-09-12-Fri 19:35:00 │EDIT
原村鉢花温室内にて.

深いブルーの色に惹かれて撮った一枚.コバルトセージ.
かなり背が高く,地植えにしてもなぁ…と買うのはやめた.(^^;

代わりにごく普通のセージ(コモンセージ)を購入.
そのうち地植えにしておこう.

秋はセージの季節.温室内ではロシアン・セージも咲いていた.そういえば庭に居たはずのロシアン・セージはどこへ行ったんだろう?(^^;

秋と言えばトリカブトの季節だが,庭のトリカブトは消えてしまった.夏の長雨がこたえたのかもしれない.散歩道ではすでに咲いている株も見つけた.これもブルーがきれい.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
コバルトセージ
今の時期に素晴らしいブルーの花を咲かせるコバルトセージ、いいですよね、この色。
うちにも10株ほどあり、今毎日癒されてます。
コモンセージもロシアンセージもここでは越冬できないんです。
でもロシアンセージが大好きなので諦めきれず鉢で育てています。

ところで薬用植物園に聞いてみたら、ワンコは入れないそうです、残念。
でもフィオーレだけでも行ってみます。
久しぶりに小淵沢方面ウロウロしてみよう。
にこ2014-09-12-Fri 20:44:11EDIT
ブルーがなびいて素敵♪
にこさん,こんばんは(^^)
コバルトセージのブルーは本当に美しいです.
青ケシと言い,にこさんも青花お好きなんですね♪

セージ仲間でも越冬出来るものと出来ないものが…
半耐寒性のものは最初から無理だと分かっていても,ロシアンなんて名前からしても耐寒性ありそうなのにダメなんですか…(~_~;) 難しいですね.

ん~,薬用植物園,見ないと思ったらワンコは立ち入り禁止でしたか,残念!
フィオーレはOKなのでお散歩楽しんで下さいね.

そうそう,9/14は縄文マラソン開催のためエコーラインで交通規制があります.茅野市のHPに規制情報が出ていましたのでこの日にお出かけだったらお気をつけ下さいね.

3連休,小淵沢方面だとアウトレットが混みそうだな…(^^;
DORA2014-09-12-Fri 20:57:53EDIT
マラソンばっかり
そういえばデルフィとかゲンチアナとか、耐寒性の強いものって青い花が多いですね。
だからうちでは青花が目立つのかな。

あっ、14日縄文マラソンでしたよね、忘れてた、注意、注意。
いつも諏訪湖マラソン、エコーラインマラソンにぶつかりイラつくんですよ。
そうか、縄文もあったっけ。
一応13日は諏訪湖方面でウロウロ、14日は霧ヶ峰方面でウロウロ、15日は蓼科湖方面でウロウロ・・・の予定です。(地元ばっかり)
小淵沢アウトレットもいいですが、リゾナーレの雑貨屋冷やかすのも楽しいですよ。
にこ2014-09-12-Fri 22:44:28EDIT
なるほど!
耐寒性の強いものにはブルーが多いんですね.
トリカブトもブルーだし.(黄色もあるけど)

諏訪湖マラソンは来月なんですね.エコーラインマラソン?…これって縄文マラソンじゃないかしらん.エコーライン走るんで….いずれにしても車で遭遇したら立ち往生です.君子危うきに近寄らず,です.

リゾナーレは行った事ないんです.ドライバーが興味無しのようで…(^^;

連休中のお出かけ,お楽しみ下さい.(^^)
私はちょこっと出かけるかもしれないけど,クリスマスローズの植え替えしなくちゃ~,です.(^^;
DORA2014-09-13-Sat 07:35:33EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2530/
忍者ブログ[PR]