忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムトロパ種まき

[PR]

2024-04-20-Sat 03:35:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロパ種まき

2014-09-08-Mon 20:30:35 │EDIT
今朝7時の気温は14度.

そろそろ…という訳で今回の滞在中のメイン・イベント「トロパの種まき」を実施.

いつもどの種をまくか悩みに悩むが,今回は数を絞っての種まき.発芽が悪ければまた10月に大阪でまけば良いかと気楽にスタート.

なんせこの頃の気候はとっても変なため先が読めない.出たとこ勝負で「なるようになるさ~」.

種はまいたけど水やりはしていない.自然降雨を待つばかり.
滞在中はまだ発芽しないだろうけど,来月が楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
家のは
トロパのお芋と種~水がかからないように移動した頃、同時にラナンキュラスとシクラメンの作業もしていたので(-_-;)どこかに混ざってしまったかも・・ラナンの札から蔓が伸びてくるかも~(^^;) お芋で何かあれば欲しいな~~
そそそ、気温が下がったとはいえ日中はまだまだ暑いから~ど~なることやら
たま2014-09-09-Tue 16:45:11EDIT
30度超で外置きのイモは…
たまさん,こんばんは(^^)
大阪で雨の当たる場所に放置していた未発芽イモ,夏の暑さで全滅となりました.雨が多かったのもダメだったのでしょう.まぁ,秋に発芽しなかったものはほぼダメになる確率が高いから諦めはつくけど….

イモは月末までお待ち下さい.もう全部外に出してしまったけど送れそうなのがあればピックアップします.どうせ送るもの(斑入り葉の…名前忘れた(^^;)があるから一緒に送りましょう.
DORA2014-09-09-Tue 19:49:27EDIT
ありがたや~
家は北東の軒下で暑さに弱いのを管理し始めました。風は通るんだけど明るい日陰で~ヘレボは雨の当たる方に、ラナンやシクラメンは雨のかかりにくい場所に置いて様子見~していますがどうなることやら~
たま2014-09-10-Wed 10:08:46EDIT
どの子もみんな
ちゃ~んと発芽してくれると良いですね♪
トロパが出てくるかどうか,楽しみです.
さて,どこから顔を出してくれるかな?(^.^)

そういえばシクラメンで咲いている子が居たなぁ….
DORA2014-09-10-Wed 17:53:17EDIT
無題
トロパ種まき時期到来ですネ♪
昨年お教えいただいた某所に応募してみました。既に、終了しているものもあって残念でしたが・・・
楽しみです(*∩∀∩*)ワクワク♪
チョコベリー2014-09-14-Sun 22:08:43EDIT
お!
チョコベリーさん,無事にゲットされましたか!
種まき頑張って下さい~.
終了してたの何?と見に行ったらsmithiiだったんですね.これはイモが出来ないタイプですから… 
まずはイモ作りに頑張って下さい(^^)/
DORA2014-09-15-Mon 08:02:13EDIT
無題
まだ、ゲットは、していませんが・・・

昨晩、某所へメールさせて頂いたんですけど
きちんと届いたのか不安なんですよね・・・(^_^;)
返信メールとか来るのでしょうか!?

PCの調子が悪くて、メールが届かなかったりするもので。
不安だわ~ε=(・д・`*)ハァ…

チョコベリー2014-09-15-Mon 15:50:39EDIT
気長にお待ち下さい(^^)
あ,そりゃそうですね.配布が始まったばかりなのでまだお手元には届いていないのも当然です.失礼しました.(^^;

某所は孤軍奮闘されてるのでお返事は遅いですが,必ず返信はあるハズです.一括連絡,あるいは連絡がとれない場合BBSの方で何かアナウンスがあると思いますので,そちらも時々覗いて下さい.

無事にお手元に届きますように!
DORA2014-09-15-Mon 18:08:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2527/
忍者ブログ[PR]