忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連あら,可愛そう(^^;

[PR]

2024-04-26-Fri 02:19:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あら,可愛そう(^^;

2014-10-04-Sat 20:30:45 │EDIT
台風がやってくる.作業が出来そうなのは今日だけ,明日から雨の予報なのでせっせとベランダの片付け実施.

そんな中,妙なモン発見.このキクナの出来損ないみたいなのはたぶんアネモネ.

実はこの鉢の上にビオラ@開花中の鉢が乗っていた.底から緑のものが見えたのであれ?と思ってビオラを避けてみると…こんな具合に.

お目覚めして発芽したものの,天がつっかえていた,という訳.
気の毒なことをした.モヤシみたいな白い茎,そのうち緑になるだろうか.(^^; こんな逆境にもめげず,しっかり葉を展開して自己主張しているのがすごい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あるある~
夏の休眠鉢の上って安定感いいし~水分蒸発も意外と防げるし~高さが出て見やすいし~~
で、格好の鉢置き場となり、このような状態はよくあるある~~です(^^;自慢ちゃいますね
家も早くに目覚めちゃったラナンキュラス君がそんなことになってました~あはは
たま2014-10-05-Sun 08:32:29EDIT
今朝見たら…
たまさん,こんにちは(^^)
うふふ,どこも同じですね♪ちょっと安心.(^o^)

台風が過ぎてバルコニーの様子を見に行ったついでにチェックしてみたら,復活の兆しでした.茎は赤っぽく,葉はちゃんと緑に.植物って強い!だから安心してまた夏の鉢置き場に…(^^;(おいおい)
DORA2014-10-06-Mon 10:29:45EDIT
球根
なんか、一瞬水菜?と思っちゃった・・・
美味しそう・・・(笑)

以前アネモネの球根植えたけど、球根から発芽させるの難しいらしくて、ダメでした。
それ以来全然手を付けず。
DORAさんの子はちゃんと発芽してくれてラッキー!・・・ということで。(笑)
ラケナリアも大好きで、東京にいた頃は毎年楽しんでましたが、ここでは管理が難しくて諦めてます。
ミックスの球根とかすごくきれいだったな~。
開花、楽しみです。
にこ2014-10-06-Mon 11:51:08EDIT
水菜(^o^)
にこさん,こんばんは(^^)
よく行くカレー屋さんで先日付け合わせのサラダを見ると,トマトの代わりに大根が入ってました.ひょえ~と思いましたがトマト高いですものね…水菜はたっぷり使われていました.これは他の野菜に比べたら安く感じますから納得です.って話じゃなくて…(^^;

このアネモネ君はお利口さんで昨年もちゃんと目覚めました.こちらでは放任(ご覧の通り)で手間いらず.これってラッキーだったんですね~.(^^;

ラケナリア,そうでしたか.寒さに弱くて残念.
標高が高いとどれも冬越しが難しくなりますね.その分夏場は高山シリーズOKですから,一長一短です.ヒマラヤ・シリーズとか,アンデス・シリーズとか集めてみますか.(^^;
DORA2014-10-08-Wed 20:02:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2549/
忍者ブログ[PR]