忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ土偶の作り方

[PR]

2024-04-26-Fri 17:48:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土偶の作り方

2014-10-12-Sun 20:37:37 │EDIT
尖石考古館内にて.
土偶の作り方…
1.足を作る.
2.足の上に腰を乗せる.
3.その上に腹部を継ぎ足す.
4.さらに首まで継ぎ足す.
5.頭を乗せて完成.

こんな具合にして出来た(?)のが 
今年国宝に指定された「仮面の女神」.

外では縄文祭りが賑やかに開催中.

例年行われている熱気球体験が中止になっていたのが残念.
青空にカラフルな熱気球が映えて絶好の被写体だったのに.
台風の影響で強風であおられたら危険なので仕方ない.
天気が良かっただけでもラッキーだったと言えるだろう.  
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
行って来ました~
行って来ました、縄文祭りとクラフト・フェア。
先ほど帰宅しました~。
私も数年前、夫と「縄文ビーナス」を作って縄文火祭りで焼いたんですよ。
でも私のは途中で割れちゃって・・・。
夫のは無傷で残った数少ない縄文ビーナスでした。
「縄文ビーナス」って土の塊なので完全乾燥が難しく、火祭りで焼いても殆どが割れてしまうそうです。
今年は、火祭りで焼いているのを見ると、「仮面のビーナス」が国宝になったせいか「縄文ビーナス」より「仮面・・」の方が多かったですねえ。
DORAさんに教えていただいて、クラフト・フェアにも行けました。
はあ~、楽しかった~。
にこ2014-10-12-Sun 21:42:26EDIT
お疲れ様♪
にこさん,こんばんは(^^)
ほぉ,ビーナス作りされたんですか!(・_・)すごい!
割れなかったビーナスは貴重品なんですね.家宝にして下さい.(^o^)
どんぐりクッキーなど食品関連には列が出来ていましたね.前回だったか,リンゴの販売があって安くて美味しかったので今回も期待していたのですが,無くて残念でした.
この日私たちは縄文祭り→小淵沢リゾナーレ(閑散としてました;目的のドイツパン屋さんに会えずこれまた残念)→原村クラフトフェアとはしごしました.
秋は忙しいですね~!(^o^)
DORA2014-10-13-Mon 20:47:19EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2554/
忍者ブログ[PR]