忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフウバユリ遊び

[PR]

2024-04-23-Tue 18:55:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウバユリ遊び

2014-11-22-Sat 20:57:42 │EDIT
散歩途中にあるウバユリ.
1カ所に数本まとまって生えているところがある.

左の画像は,花の後,まさに種が飛び散ろうとしているところ.口が開いて中の種が見えている.薄っぺらい種が上から下までギッシリ詰まっている.

ちょっと揺らすと種が舞い散る.
舞い散った種を撮ったのが右画像.まるでニンニク・チップみたい.

こうやってウバユリ遊びが出来るのはこの時期だけのお楽しみ.数年後,ここがウバユリの大群落になったらどうしよう?(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
偶然にも・・・
DORAさん こんばんは♪

ウバユリの種姿 初めてみました!こうなってるんですね。
うちの近所の山の中に道があるんですけどその道沿いにたくさんのウバユリが群生してるんですよ。
もしかしたら同じような姿が見られるかもしれないですね。

っで、偶然にも今日我が家の庭に植えてる自生もののシラネアオイに種がぎっしり入っていて今にもバラバラに飛んでいきそうな状態だったのを見つけたんですよ。
咲いた後そのままにしておくので。。

っで、種をパラパラとその付近に蒔いておきました。
種がよく似てますねー

boomama2014-11-22-Sat 23:31:26EDIT
そそ,シラネアオイも同様ね
boomamaさん,おはようございます(^^)

そちらにもウバユリの群生があるのですね.誰が遊んだのかしら?(^^;

で,シラネアオイの種も同様です.ウチにも居たけど種蒔いておいたけど…??そういえばどうなったんだか.(^^;

boomamaさんち,シラネアオイの群生になると良いですね~(^o^)
DORA2014-11-23-Sun 08:19:19EDIT
ウバユリ
ウバユリ遊びって?・・・と思ったら・・・なかなかシンプルな遊戯ですね。(笑)
私も以前、道端に咲いていたウバユリの種を、庭にパラパラと蒔いたことがあるんですが・・・
その後ウバユリって開花までに7~8年かかる、っていうのを見て、きれいサッパリ諦めました。
発芽も数年かかるみたいだし。
でも、面白いことにイギリスのガーデンにもウバさまが植えてあってとても珍しい植物、と珍重されているんですよ。
で、庭好きの人たちがウバユリを見るためそのガーデンを訪れるの。
パンフには「開花までに8年かかる大変珍しい植物」ってありました。(笑)
でも、よそで見つけた子苗をウチに移植したら意外に根付いたんですよ。
生きてるうちに庭でウバユリ見たかったら、子苗を植えた方が早いかも。(笑)
にこ2014-11-23-Sun 16:59:26EDIT
そんなにかかるの~?(~_~;)
にこさん,こんばんは(^^)
昨夜の地震,結構揺れましたね.
私は入浴中だったので「わっ,どうしよ」と焦りました.結局どうもしなかったけど.(^^;

う~みゅ,ウバユリがイギリスのガーデンに…
遊ぶ人居ないのかな,って花を見に行くのだから時期が違いますね.地味な花なのに,こちらではどこにでも生えてる雑草みたいなモンなのに,所変わればレア物なんですねぇ.面白いです.

で,発芽にも開花にも,かなり時間がかかる…いいです,いいです,近所でいくらでも見られるので.秋にウバユリ遊びが出来ればそれで満足です.(^o^)
DORA2014-11-23-Sun 20:55:11EDIT
大丈夫ぅ
ヤマユリも種から7~8年で咲いたから~気がついたら咲いてたりする感じで(^^;
家には今~高砂百合の鞘が開いて来て、毎日のようにシジュウカラが種を引き抜いて食べてますよ
シジュウカラが食べるって解ってから切らずに残してあります(^^;)
家の近くも道端にあるよね~~ウバユリ
たま2014-11-24-Mon 16:30:06EDIT
無題
たまさん、こんばんは(^^)
確かに時の経つのは早いから、気付けば咲いてるというパターンもありですね。
ウチのタカサゴユリが勝手に出てきて気付けば勝手に咲いていましたから。種がシジュウカラの好物だったとは!
そちらにもウバユリがいるのですね、生息域が広くてたくましいなぁ。
DORA2014-11-24-Mon 20:27:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2586/
忍者ブログ[PR]