忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連許せん!

[PR]

2024-04-24-Wed 03:16:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

許せん!

2014-11-26-Wed 20:30:40 │EDIT
雨の中,昨日大阪に戻ってきた.

夕方北バルコニーをササッとチェックするとラケナリア(Lachenaila cv. 'Winter Blue King')の花芽がずいぶんふくらみ,もうすぐ開花という雰囲気だった.

ところが今日.
蓼科から連れ帰ったヘレボを北バルコニーへ移動しがてら,再度植物たちをチェックしていて愕然.

ラ,ラ,ラケナリアの花芽が~~!?(・_・)
花茎にはスパッとした切り口.(>_<)
隣の鉢に落ちた花芽.(T_T)
おまけに糞の落とし物.(~_~;)
犯人はヒヨドリか!?許せん!!(`ヘ´) 

初めて栽培して初めて花を見られるハズだったラケナリア.
あまりにも悲しい結末.
他にもラケナリア仲間が居るので慌てて南ベランダへ移動.
今度こそ,ちゃんと花が見られると良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
えーーーっ!
DORAさん こんばんは♪

開花寸前のラケナリアの花をカットしたやつは鳥??なのですか!
ひゃーーー!とてもこちらではありえませんわ!
カラスって事はない? よくいたずらするって言いますけど。

あ、カラスならこちらでもよくあるようですが。

画像を見る限り すでに開花してきてますよねぇ。。
悲しいですね、、、エメラルド色の蕾だったのにぃ。。
boomama2014-11-26-Wed 21:03:31EDIT
犯人は鳥でしょう
boomamaさん,こんばんは(^^)

犯人は鳥だと思われます.ヒヨドリか,もしかしたらカラスかもしれません.いずれにせよ「許せん!焼き鳥にしてくれよう!」なんて思ってしまいましたワ.

そう,美しいエメラルドの花が見られなくなって,しばし呆然としておりました.次のラケナリアに期待します.(←もう1株別種で青系があるので)
DORA2014-11-26-Wed 21:17:44EDIT
がっかり
DORAさんこんばんは(^^)
うぁ~ショック。
咲き始めたばかりなのに、
鳥がこんな悪さをするのですか。
信じられません、切り落としただけで食べないのですね。
花を見るの、また来年までは永過ぎますね、
他のラケナリア、無事開花祈っています。

メール差し上げました。
Cactu2014-11-27-Thu 19:29:03EDIT
ありがとうございます
Cactuさん,こんばんは(^^)
そうなんですよ,迷惑な鳥です.
南ベランダでは手すりにテグスを張って鳥よけにしているのですが,北バルコニーでもテグスが必要かも,なんて思っているところです.でもヘタに張ると私が引っかかって転倒→鉢が将棋倒しになりそうでためらってます.(^^;

今季は別のラケナリアに期待しておきます.

さて,メール拝見,ありがとうございました.
明日が楽しみです.(^^)
DORA2014-11-27-Thu 21:06:25EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2587/
忍者ブログ[PR]