忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草つづき

[PR]

2024-04-26-Fri 21:00:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草つづき

2014-12-12-Fri 20:58:20 │EDIT
蓼科から連れ帰ったその他の雪割草.

どちらも南ベランダ無加温ビニール温室内在住.
どちらも花芽を持っており花弁が見えかけている.

紫の花の子に続いてそのうち開花しそうな気配.


一足先に開花したその紫の子は,と言うと…

ある日の午後,見てみるとフル・オープン状態に.(~_~;)

鮮やかな紫の花弁にたくさん出ている花粉.
出血大バーゲン状態.

これだけ花粉が出ていると種が出来るかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
促成栽培?
ほんとだ どんどん開花していますね!
温室の中に入れられて、雪割草春が来たのと勘違いしたのかな。
でも1足先に花が見られてラッキーですね(^^♪
雪割草容易く種が採れます、もし違う花が咲いていれば交配すれば面白いです。
ただヘレボと同じで開花まで3~4年掛かるのが悩みですね。
Cactu2014-12-12-Fri 21:19:35EDIT
蓼科→大阪移動のせい?
Cactuさん,こんばんは(^^)
ね,早いでしょ?
蓼科でマイナス4度を経験した後,大阪のベランダで20度超を経験して季節を勘違いしたのかも~~.(^^;
植物(人間も)にとって過酷な環境変化でした.

種が採れて開花までは長い道のりなんですねぇ.
交配できるタイミングで咲いてくれるかなぁ~.
セルフでも種はつけるのかな…あまりじっくり観察したことが無いので良い機会だと思ってお付き合いしてみましょう.

DORA2014-12-12-Fri 21:28:34EDIT
雪割草
いいなあ、雪割草が咲いて・・・
うちでは越冬できないんですよ。
ビミューに耐寒性がギリギリで。
苗を売っているのを見るととても欲しくなるんだけど・・・色とりどりでかわいいですよね。

まあ、下界では暑くて難しいものでもここでは難なく夏越しできるものも多いので、いいところもあるんですが・・・。
にこ2014-12-16-Tue 12:06:19EDIT
雪割草の耐寒性
にこさん,こんばんは(^^)
まずは大雪お見舞い申し上げます.
そちらではまだまだ降り続きそうで大変ですね.
雪の被害が無いことを祈っております.

で,雪割草.
HepaticaのHardiness zoneを調べるとzone3-4でもOKのようなのでマイナス30度以下の環境でも生きてるみたいですよ.品種にもよるのかなぁ?雪布団さえ被れば大丈夫みたいなので,そのタイミング次第なのかもしれませんね.

この師走,とてつもない大寒波で蓼科で地植えにしたローズマリーはダメだろうなぁ…と諦め気味です.気候ばかりは思うようにいきませんね.(~_~;)
DORA2014-12-16-Tue 19:54:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2600/
忍者ブログ[PR]