忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連オキザリス&セルビクス開花

[PR]

2024-03-29-Fri 04:53:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オキザリス&セルビクス開花

2014-12-19-Fri 20:33:26 │EDIT
花芽が出てきているなぁと思っていたオキザリス・バーシカラー.
(Oxalis versicolor)
昼間見たら,なんと咲いているではないか!
もしかしたら今まで知らぬ間に咲いていたのかも?
とりあえず花が見られて良かった.

そして無加温ビニール温室内在住のセルビクスも開花.
厳寒の日が続き今日は暖かくなったのでパッと開いたのかも?

この株は初開花.
下向きに咲いている小さな花.
ちょっと上を向いてもらおうと物差しでお顔をあげてみた.




なかなか整ったお顔.
そして鼻を近づけると…
ふむ,淡い柑橘系の香りがする.
元来セルビクスって香りがあるのかな?
淡いけどすっきり系の良い香りだった.

セルフで種を採るにはちょっと可愛そうな大きさだから
今季は花だけ楽しもう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あれ
この記事、見落としていたのかな。
バーシカラー 背丈がしっかり揃ってますねー
満開になったら見応え十分ですね♪

セルビクス、、うちのは香りはありませんよーー! 色も違うし。。
もしかして良い香りのセルビクスは貴重かも!かなりのハンサム君ですね。
それにこの状態ですでに香るなんて花粉が出てきたらどの位の香りになるのか、、興味津々です。

株を太らせてたくさん咲かせてね~♪
boomama2014-12-20-Sat 09:06:37EDIT
え,色が違う…?
あ,いやいやちょいと手違いで記事の順番が変になってたんです,お気になさらず.(^^;

バーシカラー,出遅れてるなぁと思ってたんですが,例年通りになりました.植物って偉いです.

で,セルビクス.
え~~,色が違う??確かに検索したらトルカータスみたいな渋い紅混じりの緑が出てきたりして,ん?と思ってたんですが…
今咲いている子,ホントにセルビクスなのかな?なんて思ってしまいましたわ.香りについては,もう一度他の植物の居ないトコでちゃんと調べてみようと思います.今日は雨だから香らないかなぁ.

原種系で成長は遅いでしょうけど大きく育って欲しい株の一つです,ハイ.
DORA2014-12-20-Sat 09:43:01EDIT
香りは貴重♪
DORAさん おはようございます♪
雨の後はまた寒波が押し寄せてきてるようで、陽ざしがあるのに雪が降ってますよー。

セルビクスって元々はトルカで、トルカの中から独立したんでしたっけ。
あまり詳しくないのだけど、、。
なので、トルカみたいに様々な色があるんでしょうね。
たまたまうちにいるのはバイカラータイプなのですわ。

あたし的には色よりも香りがあれば最高~♪
それも柑橘系なら尚更グーですわ。 大株になるの待ってます~(笑
boomama2014-12-21-Sun 09:52:36EDIT
香り確認
boomamaさん,こんにちは(^^)
ほぉ,セルビクスはトルカの仲間みたいなモンなんですか.いろんなバリエーションが出るのも納得です.boomamaさんちのバイカラーのセルビクスさん,拝見してきました.なかなかの美人さんですね.今季も咲いてくれますように!

で,ウチのセルビクス,香りを確認しました.やっぱり淡いけどすっきりした香りがあります!(^^)
来年あたり種親になって欲しいですね.
DORA2014-12-21-Sun 15:16:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2605/
忍者ブログ[PR]