忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムヴェシカリウスその後とナスタ開花

[PR]

2024-03-29-Fri 22:29:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェシカリウスその後とナスタ開花

2014-12-18-Thu 20:30:58 │EDIT
今朝は冷えて北バルコニーの最低気温はマイナス1度.

南ベランダの無加温ビニール温室ではフタを閉めたまま一日を終えた.

朝日射しのあった時に(雪が舞っていたが)撮った温室内のヴェシカリウス.3枚目の葉が少し展開してきた.後ろで咲いているのは秋に蓼科で挿し芽していた黄色のナスタ.この寒いのによく咲いたものだ.この他にもオレンジ色のsmithii,黄色のhuigrenseが開花中.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
いいな~♪
DORAさん こんばんは♪

ヴェシさん 見事ですねーー!
羨ましや~~~♪
これで葉の大きさってどのくらいあります?
居心地良いんですね♪

この時期にナスタの花が見られるってすごい!
boomama2014-12-18-Thu 20:50:47EDIT
葉の大きさ
boomamaさん,こんにちは(^^)
ヴェシさんの葉っぱ,4cmほどです.
普通のヘレボの葉に比べたら超ミニ・サイズ.
こんなものなのか,栄養不足なのか,よく分かりません.(^^;
とりあえず肥料は置いてるんですが.
ナスタはね,環境さえ合ってれば季節問わず咲いてくれるんですよ.冬に咲くと季節外れ感がありますが,明るい花色なので嬉しいです.(^^)
DORA2014-12-19-Fri 13:52:16EDIT
ビタミンカラーですね♪
DORAさん おはようございます♪
ヴェシさんの葉、4㎝ってさすがですね! 結構な大きさですよ~♪
年々葉が大きくなってくるみたいです。
順調ですね♪

ナスタさん この時期はビタミンカラーで良いですねー
こちらでは室内ならともかく屋外はとても無理なのでお披露目して下さりほっこりできました♪
boomama2014-12-20-Sat 09:03:09EDIT
ナスタは元気印
boomamaさん,おはようございます(^^)
ヴェシさんの葉,4cmくらいでも順調なんですね.
こりゃ嬉しいですね~,診断(笑)ありがとうございます.

ナスタさん達,黄色やオレンジ色が多いのでこの時期にはホント元気が出ます.他の品種もまた登場させましょう.見てやって下さいね.
DORA2014-12-20-Sat 09:35:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2602/
忍者ブログ[PR]