忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連セルビクスの現在

[PR]

2024-03-29-Fri 23:24:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルビクスの現在

2014-12-26-Fri 20:32:28 │EDIT
セルビクス,現在の様子.

花茎がグッと伸びて開花中の花の下に次の花芽が見えてきた.

寒い日が続いており花保ちが良い.

やはりこの花には淡い香りがあるが,二番花はどうだろうか?
この大きさだと咲くのはまだ先かな~.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ハンサム君
DORAさん こんばんは♪

ハンサム君 全開しましたねー♪
花粉がまだ出ていないこの状態で香りがあるってのは、強香タイプなのですね!
ぜひこの花粉を誰かの雌蕊に~~~♪ 

良い個体にめぐり逢いましたね♪ 楽しみはまだまだ続きますね~。
boomama2014-12-26-Fri 23:26:47EDIT
お相手が問題で(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
花粉,いつ出るの?と見てるんですが,まだその気配無し.ちょっと心配.
それよりお相手が問題でして,今咲いているのはいぢけた花のアイスブレーカー・マキシーだけで,この子は困ったことに不稔なんです.(-_-)
花芽がふくらみつつある普通の子が居るのですが,間に合うかな…
と,何とも言えない状況です.(~_~;)
よりどりみどりでお相手選べるboomamaさんちがうらやましい~~.
DORA2014-12-27-Sat 07:30:03EDIT
そうか、、
DORAさん こんにちは♪

そうですか、、お相手がいないのですねぇ。。
え、うちだってまだまだ開花してきておりませんのでね。
ほんの数株は開花してますけど、、交配を考えて選べるだけの数がありませんのでね。

香りのあるゴールドなんかを咲かせてみたいですねー
香りのある個体は花粉親にすると香りののる確率が高いみたいです。参考までに♪

ところで、、年内の到着はやめておいた方が良いですか? 1月初旬に落ち着いた頃の方がいいかな? どちらでもご希望を教えて下さいね。あ、ちなみに球根と種です。
boomama2014-12-27-Sat 11:21:20EDIT
そうなんです
boomamaさん,こんばんは(^^)
そちらでは花芽はたくさんあるけど,交配はもうちょっと先のお仕事ですね.

情報ありがとうございます,ウチのセルビクス君の名札に「香り」と書いておきましょう.今後交配の役に立つでしょうから.

香りのあるゴールド,素敵です.ぜひ実現して下さいませ~~.(^^)

あ,荷物は年内でも年始でもどちらでもOKです.
そちらのご都合の良い時にお願いします.
例によって「不在時宅配ボックス」を書いて下さると助かります.しょっちゅう出かけてますので…(^^;
DORA2014-12-27-Sat 20:47:16EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2608/
忍者ブログ[PR]