忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムトリコロール開花

[PR]

2024-04-25-Thu 02:43:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリコロール開花

2015-01-22-Thu 20:30:28 │EDIT
今季トロパエオルムの開花第一号.
数日前から花弁の黄色が見えていたが完全に開花.

トリコロール1002y-1号.(イモからスタート)
普通ガクの先端が黒くなり,赤,黒,黄色の3色で「トリコロール」なのだが,この花は黒の部分が限りなく淡い.う~ん,2色半ってとこか?

ともあれトロパエオルムの開花シーズン幕開け.次に続くのはどの品種になるかな?


今日あった出来事.

植物苗を発送しようと近所のセブンイレブン(クロネコヤマト取扱店)へ行った.
レジで送り状を渡した後の店員とのやりとり.
店員:植物苗は扱えません.
私 :え?いつもココで発送してるのですが?取り扱ってもらえてましたよ?
店員:ちょっとお待ち下さい…(と,奥に消える)
しばらくして
店員:やはりなまものはお取り扱いできないのです.ちょっと先にヤマトの営業所があるのでそちらでお願いします.
しばらくやりとりの後,「サービスの低下やん~.過去に何かトラブルでもあったんかいな」とブツブツ思いながら,雨の中,仕方なく少し先の営業所へ行くことへ.

で,営業所到着,台の上に荷物と送り状を置く.
係員:専用箱でないと植物苗はお送りできませんが.
私 :はぁ?今までこのような箱で送ってましたが何も言われた事無かったんですけど?
係員:本来は言わないとダメなんですが…
私 :…ところで専用箱?それって何ですか?
係員:花屋さんが発送する時に使う専用の箱なんですが.
私 :それってどこで手に入るのですか?
係員:花屋さんで分けてもらうとか…
私 :はぁ?そんな,近所に花屋さんもないし,お宅では売ってないのですか?
係員:すみません,そのような箱は扱っていません.
私 :(絶句…冗談キツいで~と思いつつ)これ,しっかり梱包しているから送って下さい.
と言う訳で,結局送ってもらうことになったが,いつの間にこんな事になったんだろう?

やはり過去に何らかのトラブルがあったのか?(届いた先からのクレームが多かった?)
昨今の配送事情で荷物が多くなり,トラブルになりそうな面倒な荷物は引き受けたくない?(気持ちは分かるがこれではサービスの低下)
昔,ヤマトと言えば丁寧に荷物を扱ってくれるのでありがたい運送会社だった.
ところが最近,扱いが荒くなった?と感じることがある.

あれこれ考えながらヤマト運輸のHPを見てみると,あらま.クロネコメール便が廃止になるとは.代わりにあらたなサービスが始まるらしい.まぁ,ほとんど使わないから関係ないけど.

お客様問合せで今日の件を聞いてみようと思ったが面倒になりやめた.
気に入らなかったら別にヤマトにこだわる必要もないし,ゆうパックにすりゃいいだけだ.

文句を言う客はまだ良い.
文句を言わずスッと消える客が怖い.
企業にとって後者の方がこたえるということをどれだけの人が分かっているのだろう?
な~んて,つらつら考える一日だった.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
えーーー!
DORAさん こんばんは♪

トロパさん 開花スタートですね、おめでとうございます♪
またあの華やかなトロパさん達を拝めますね♪

ところで、ヤマトの件、びっくりです!
まずコンビニで扱ってもらえなかったと言う事、そんな事ってあるんですね。
それにヤマトでの対応にもビックリ!! あまりにもお客さんを馬鹿にしてますわっ!

花屋で扱う段ボール箱しか扱えないなら素人さんが植物とか送れないって事ですもんね。
今更 何を言ってるのかしらん、、って感じですわ。

もしあたしがDORAさんだったら、、、コンビニとヤマト 両方で暴れてますわ(笑
嫌な思いもされて、、歩かされて、、お手数おかけしてしまいました<(_ _)>

その分、こっちでしっかり聞いておくわね。
boomama2015-01-22-Thu 20:49:42EDIT
ほんと目が点になりましたん(~_~;)
boomamaさん,こんばんは(^^)
そうなんです.フツーの人が植物苗を送ってはいけなくなったんかいな?なんてね.(~_~;)

あはは,暴れるエネルギーが惜しい~!!(^o^)

ほんと,コンビニでも営業所でも示し合わせたような態度に「どういうこと?」と首をかしげてしまいました.どちらも「事なかれ主義」のニオイが漂っておりましたわ.(-_-;)

それに専用箱をと言うならば,少なくとも自分トコで扱ってもらわないと困りますよね.

あ~,boomamaさんはお気になさらず.m(_ _)m
ただ,そちらのヤマトさんではどうなっているのか,状況を一度尋ねて下さると嬉しいです.

ともあれ今は荷物が無事に届くよう祈ってます.
DORA2015-01-22-Thu 21:06:32EDIT
ん~
私は言われたことないですよ
ただ~水が垂れてくるとかで下の荷物がぬれて苦情になったことがあるので移動時に水がこぼれたりしませんか?とは聞かれたことありますよ。でも~家の周りの方は丁寧な兄ちゃんばっかりだけどな~
で、ゆうパックで送ってもらったときはひどかった。途中箱をひっくり返してしまって慌てたのか?勝手に中を開けて土や苗を適当に鉢にドバっと入れ込んでご丁寧に郵便局のテープで梱包しなおしていたのに謝罪すらなく苗をダメにしてくれましたよ。送ってくれた方は中身が見えるように窓をつけていたので目視で分かるようになっていたのにそんな扱いでした。んで、どうしてこうなったのか?を聞いたのに~そんなに貴重な苗だったら書留で送れと言われたです。
これ、かなりでしょ?
たま2015-01-23-Fri 10:06:45EDIT
えーーー!
DORAさん たまさん こんにちは♪

たまさん そのゆうパック ひどすぎる!
うちでは、ヤマトにしろ佐川にしろ、ひっくり返ったり、箱の隅がへこんでいたり、、何かあると持ってきた時に中を確認してくださいって言ってくれるよ。
まぁ、余程じゃない限りは大丈夫って事で終わるのだけど。

ゆうパックでそんな事があれば、完全に暴れてしまうわ(笑

そうそう、ヤマトメール便の廃止、新サービスの書いたお知らせを持ってきてくれましたよ。
でも新たに契約しないとダメみたい。

今回のヤマト 地域差があるようですね。
おそらく大阪近辺で事故扱いのようなものが多発したのかもしれないですね。
でも、それって他人事じゃないんですわ。いずれは全国に広がっていくんじゃないのかなぁと思いますわ。

困ったわ。。
boomama2015-01-23-Fri 17:20:00EDIT
郵便局はトラブル多い
たまさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
たまさん,ゆうパックでエライ目に遭われたんですね
酷い扱いを受けて苗が可愛そう.その上,謝罪が無いなんて論外!(-_-;)

苗じゃないけどウチもありましたよ,ゆうパック.蓼科から帰り不在解除した際,郵便物は届いたのにゆうパックの荷物は局内放置プレイ.しかも「なまもの」.日持ちする野菜だったので大丈夫でしたが,こちらが問合せして初めて気づいたようです.さすがに荷物を持ってお詫びに来ましたが.

郵便物でも「届いて無い事件」が多々あります.一番最近は年賀状.たまたま年賀状が来なかった友人とバッタリ出会って聞いてみたら「え~!!出したのに!?」と言われてビックリ.「またやられた~」と思ったのでした…(~_~;)

boomamaさんちに出入りしているヤマトさんは親切ですね.そういえば蓼科のヤマトさんもサービス精神旺盛で親切でした.地域差…あるのでしょうねぇ.
どこに住んでいても安心して荷物を任せられるサービスをモットーに,さらに頑張ってもらいたいものです.
DORA2015-01-23-Fri 21:06:03EDIT
そう言えば・・
郵便局は以前郵便物(特に請求書とか)個人情報に関わるものとかをよりにもよって西側の例のお宅に配達しちゃう事があったんですよね。

後はどういう訳か2軒東隣のお宅の郵便物がうちに配達されてる事が何度かありましたわ、クレジットカードの利用明細請求書なんだよね。

こればかりは電話してうちのポストに入れたままにしておくのでとりに来てくださいって言いましたわ。

それにしても「届いてない事件」 信じられないですわ。。そんな事が頻繁にあるなんて。。

うちの方ってやっぱり田舎なんだわね。 DORAさんちの方は都会なのだわよ。
だからと言って許される事ではないけどね。
boomama2015-01-23-Fri 22:13:19EDIT
プロ意識
boomamaさん,おはようございます(^^)
日射しいっぱいの気持ち良い朝です.

そちらでも郵便物の誤配はいろいろあるのですね.
クレジットの請求書の誤配なんて勘弁してよ~と思ってしまいます.(~_~;)

今は全てオンラインですが,以前SRGCの種リストが届かない事件もありました.あちらに聞いたら発送したと言うし,郵便局は無いというし.(-_-;)
結局ネットで公表されてたから事なきを得ましたが
困ったものです.

一番泣いたのは画定申告書類が税務署に届いてなかったこと…すったもんだしましたが,結局書類は行方不明のまま.大事な書類はレターパックで送らないとダメって事を学びました.

郵便の場合は特に年末年始バイトの人たちも多くかかわるので,中にはいいかげんな人が居るのかもしれません.いずれにせよ仕事なんですから田舎でも都会でも,プロ意識を持ってやってもらいたいですね.
DORA2015-01-24-Sat 09:07:31EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2627/
忍者ブログ[PR]