忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連今日のテコフィラエア

[PR]

2024-04-25-Thu 10:45:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のテコフィラエア

2015-01-25-Sun 20:30:39 │EDIT
全開となったテコフィラエア・シアノクロッカス・ライヒトリニー.

撮影したのは午後3時過ぎ.

日射しが強く山野草の土使用の用土がすぐ乾いてしまう.朝も水やりしたが,午後も少し水を足した.前に咲いたものは水切れで干からびたので気を遣う.

そして開花中の株の手前にもう1つの花芽がある.こちらはいつ開くかな?
2つ同時に開花写真が撮影できるだろうか?

一方こちらは別のテコフィラエア.
テコフィラエア・シアノクロッカス・ヴィオラセア.
(Tecophilaea cyanocrocus 'Violacea')

左画像は午後2時前に撮ったもの.そして右画像は午後3時過ぎに撮ったもの.ほんの1時間ほどでこんなに開花度合いが違うなんて…(@_@) 

今日は日射しがあり暖かく日中は10度以上の気温となった.植物たちの動きがグッと目立つようになる.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
色とりどり♪
DORAさん こんばんは♪

んまぁ~色とりどりのテコさんが開花しましたねー♪
こうして一斉に咲いてくれると華やかですね。
それぞれに魅力のある色合いですね。

うちも来シーズン 機会があれば青花以外の球根をgetしてみたいですね。
boomama2015-01-26-Mon 21:38:19EDIT
コレクション(^o^)
boomamaさん,こんばんは(^^)
球根なので管理は楽,花色キレイ→テコさんコレクションお勧め!です.

このヴィオラセア,昨年開花株を買ったヤツです(たぶん).夏も大阪に置きっ放しで勝手にサバイバルしてくれた手間いらずのお利口さんです.
ヴィオラセアは紫色っぽいですね.(^^)
DORA2015-01-26-Mon 21:56:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2630/
忍者ブログ[PR]