忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草

[PR]

2024-04-18-Thu 18:55:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草

2015-01-27-Tue 20:30:57 │EDIT
開花中の雪割草.

1つ咲き,2つ咲き…しているうちにちょこっと賑やかに.
昨年まではせいぜい1株で2つ咲いたら良いところだったが,今年は景気良いみたい.(^o^) 

そういえば昨年秋にも蓼科で咲いていた.今年も春になったらまた蓼科行き.


クロネコヤマトの後日談.

先日の植物苗発送の件,やはり今後のこともあるので問い合わせてみた.
コンビニでは基本的に植物苗は扱わないとのこと.元来この方針なのが,コンビニ店員に徹底しておらず,受け付けたり受け付けなかったりという事態になった模様.
そして営業所に関しては,数年前トラブルがあり植物苗の取扱中止の通達が出た時があったらしい.今ではその通達は無くなっている.それでたまたまその通達を知っていた人が窓口に出て先日のようなやりとりになったと思われる,とのこと.
水漏れしないよう対策がされていること(←花屋さんの箱はその対策がなされているそうな),梱包がしっかりしていること,を主張すれば営業所での扱いはOKとのお墨付きをもらった.
という訳で,これからは営業所で胸を張って植物苗を送ることが出来る.めでたし,めでたし.

それにしてもクロネコヤマトHP上で問合せし,数時間後に電話で返答があったのには驚いた.クロネコ恐るべし,何という速攻ぶり!顧客サポートは一朝一夕では出来ない.さすがだな,というのが正直な感想.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
花屋さんの箱
DORAさん こんばんは♪

やはり問い合わせして下さったんですね。
あれからどうにもすっきりしなくて・・・。
っで、はっきりして良かった、、と言いたい所なのだけど、花屋さんの箱ってただの段ボール箱だよね。
水漏れ対策ってできてないよね。
植物を固定する為の段ボールが入ってはいるけど、花束を包む透明なフィルム?で植物を包むって事なのかしらね。

となるとやはり発送元でちゃんとした梱包をしてないとダメって事でしょ。
以前ブログで愚痴ったけど、、某ショップが数年前にトラブルが続いたらしいわ。
確か西日本だったような。 ネットショップしてる位だから集荷に来てもらってるんだろうけど、問題にならないのかしらねぇ。
だって、箱の中が見えるように真上に普通のラップを張ってるんだよ。 到着するまでに破れるに決まってるよね、でもそうすることで中も見えるから大事に扱ってくれるんだって。
理解に苦しむよね~~、、あぁ、思い出してしまった。。愚痴ってごめんねぇ。
boomama2015-01-28-Wed 01:04:25EDIT
箱は詳細不明
boomamaさん,おはようございます(^^)
ありゃ~,過去のイヤな思い出がよみがえってしまった?申し訳ないです.(^^;

正直,花屋さんの箱ってのが私にはよく分からなかったです.もっとツッコミすりゃ良かったなぁ.
種苗会社ではなく,切り花とか売ってる花屋さんの箱? 買った事ないので分からん.(~_~;) 水漏れ対策されてる箱があるんだ~と勝手に思い込んでましたが….(~_~;)
種苗会社の箱はフツーの段ボールですよね.

う~ん,ラップは無いでしょ~.(~_~;)運ぶ身にもなってごらんよ,と言いたい.そこが通達発生源だったのかも…?

ともあれ苗を送る時には水漏れしないよう,荷崩れしないよう,しっかり梱包してりゃ良いってことで落ち着いたのでした.
DORA2015-01-28-Wed 09:10:21EDIT
昨日~
クロネコさんで荷物出した時に聞いてみましたが~水漏れしないか、中で転がってしまわないか、土がこぼれないようにしてあるか等々~箱詰めする際に対策とられていたら問題ないですよ~って言ってましたよ
サポート早くてびっくりですねぇ
たま2015-01-28-Wed 10:15:15EDIT
送る事が出来たらそれで良し,ですね
たまさん,こんばんは(^^)
クロネコさんに確認して下さってありがとうございます.
やはりちゃんと梱包してたら植物苗は送る事が出来る,ってことですね.でないと困るもんね~(^o^)
ま,植物苗を送る時には気をつけましょう.
DORA2015-01-28-Wed 19:07:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2632/
忍者ブログ[PR]