忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボの首振り運動

[PR]

2024-04-26-Fri 00:48:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボの首振り運動

2016-01-26-Tue 09:13:12 │EDIT

昨日の朝は冷えた.
最低気温はマイナス5度.

8時15分頃のヘレボさん.(SDゴールド×GP)
この時気温は0度.
「げっ,思いきり首をうなだれている!(@_@)」
こんな状態を見たのは初めて.

「ぐわ~~,水やりしておらず水不足か!?」と慌てたが,ふとセミナーで聞いた話を思い出した.「冬の寒い朝,ヘレボがお辞儀していても水をやってはならない」と.これは凍結防止の自衛反応だそうで,根が水を吸うのをストップしているらしい.
そんな訳でしばらく様子見.


心配ながらもしばらく放置しているとだんだん起き上がってきた.
8時50分頃のヘレボさん.
この時気温は2度.
「ほぉ~,こんな具合に復活するのねん(^^)」

土はカラカラなので悩んだ挙げ句,ここで水やり実施.



ところが10時半頃見てビックリ!
「え~~,またお辞儀してるよ!?(@_@)」
この時気温は8度.

水やりしたのがまずかったか??と言ってこれ以上どうしようもない.
復活を祈るのみ.翌日も冷える予報だったので,祈るような気持ちで一晩無加温ビニール温室内で過ごしてもらうことにした.


そして今朝.無加温ビニール温室から出したヘレボさん.
8時半頃の気温は2度.
ご覧の通り復活.

ヤレヤレ…
受粉している株だけにハラハラ・ドキドキ,心臓に悪い.
2度くらいじゃ水やりしてはダメなんだなぁ.
干からびて死ぬか,凍結して死ぬか…根は日々戦っている.(~_~;) 


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そそそ
この時期は氷点下に毎年なるので水やりは悩みますね~ヘレボさんは強いので(乾燥にも)あまり気づかいしてませんが(^^;他の子が痛みまくってます。こちらもバチバチのガチガチで~最高気温が5度以下がもう長いこと続いてます。起き上がってくる暇ないよね(^^;あはは
たま2016-01-26-Tue 14:08:13EDIT
暖冬の中の厳寒
たまさん,こんばんは(^^)
暖冬の中でいきなりこの寒さ,こたえます.ぬくぬくしてきた植物たちもダメージ大でしょうね.
最高気温が5度に達しない…さすが近畿地方の南極!
そんな中耐えてるヘレボさんは強い!でも起き上がる暇無いって…(^^;(^^;これって慣れたら慌てず騒がず心配もしなくなるのかな.(^o^)
DORA2016-01-26-Tue 19:42:42EDIT
そうですね
今の凍結より2月や3月の凍結の方が花にはダメージあります。朝の凍結から直射日光で15度以上ってのがねえ~今は~この前の3日間ずっと氷点下とかでも結構平気~
だんだん寒さ慣れしているのかな?(^^;あはは
それよりも花芽がついていたエキウムさんがアウトになりました。。この前まで耐えていたのだけれど~昨日で耐えられんかったようです。おまけに強風も吹き付けるからねえ~
家のヘレボさん、地際で咲いてるんだけど(^^;地際過ぎてお辞儀できないんかも~~
たま2016-01-27-Wed 09:20:06EDIT
興味深いレポート
DORAさん たまさん こんにちはぁ♪

先日からの大寒波 お見舞い申し上げます<(_ _)>
たまさんち 結構寒いのねぇ~
これで最高気温が上がっちゃうと植物達も辛いでしょうね。

DORAさん 水遣りレポートありがとうございます<(_ _)>
ハウス内はあまり乾燥しないし日中は20℃前後の時に水やりしてますのでまったく気にしなかったです。

一晩、無加温温室に入れてもらったのねん。
ハラハラドキドキですねー
何とか冬を乗り切ってもらいたいです! 頑張るように伝えておいてください。
boomama2016-01-27-Wed 17:08:07EDIT
温度差ありすぎ
たまさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
boomamaさん,寒波お見舞いありがとうございます.
そちらではどうってことない気温でもこちらでは大騒ぎです.(^^; それにエールを送って頂きありがとうございます.ちゃーんと伝えておきますね♪ 

たまさん,もっと春めいてきた時の方が朝晩と日中の温度差ありすぎて植物にダメージ大なのはよく分かります.これからの方が要注意ですね.
boomamaさんちではハウスの気温管理に気を抜けない日々ですよね.大量の子が居るでしょうから万一のことがあったら大変です.

寒いなら寒いゾーンで,暖かいなら暖かいなりに気温が推移してくれたら良いのに,端から端まで一気にアップダウンするからたまったモンじゃないです.
エキウムさん,花芽が付いてたのにお気の毒でした.エキウムと言えば京都植物園の子らは無事なんだろうか…??

まぁ,こんなヘレボさんの首振り運動はもう見たくないですが,水やりに悩む日はまだあるかもしれませんね.(^^;
DORA2016-01-27-Wed 20:01:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2938/
忍者ブログ[PR]