忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルム悲惨

[PR]

2024-03-29-Fri 20:18:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲惨

2016-01-31-Sun 20:31:56 │EDIT
先日の寒波でやられてしまったmoritzianum.

南ベランダ・無加温ビニール温室に入れていたのだが,支柱の関係で最下段に入れていた.それが敗因.

水やりした水が下に落ちたり温室のカバー内側が結露してあふれた水が原因で株が濡れたしまった状態で凍ってしまった模様.

たくさん花が咲き,たくさん花芽もあったのに…(T_T)

ヨレヨレになった葉や茎を取り除いていったらほとんど丸坊主に.(~_~;)
果たして復活するのかなぁ?と思いつつ,ダメモトでまた温室に戻しておいた.ただし,今度は支柱も不要となったため,上の段に入れる事が出来たのだが…さて,どうなることやら?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛そう
DORAさんこんばんは(^^)
moritzianum大きく育った立派な株冷害に会って残念ですね。
暖冬の予報だったのに大寒後の気温はきつかったですね、家でも原種シクラメンの葉が倒れてしまいあわててフレームに避難させました。
moritzianum復活することを祈っております。
Cactu2016-01-31-Sun 21:28:36EDIT
ありがとうございます
Cactuさん,こんばんは(^^)
せっかく種を頂いてここまで育ったのに残念です.
マイナス5度なんて初めてでしたからねぇ.(~_~;)
そちらでは原種シクラメンが…(>_<)
お互い復活しますように!!
DORA2016-01-31-Sun 22:27:27EDIT
あぁぁ
こんばんはぁ♪

見るも無残なお姿、、、可哀想に。。
でも枯れてしまった訳ではなさそうなので、ぜひ復活してほしいですねー

祈ってまふ♪
boomama2016-02-01-Mon 23:02:55EDIT
ありがとうございます,でも…
boomamaさん,おはようございます(^^)

哀れな姿になってしまった株,今朝見たら結局ダメになってました~~(>_<)

葉が無いんですから無理も無いです.黄緑色だった茎も白く抜けたような色になり切り口からは水が滴っていました.「凍みる」というのはこういう事なのねぇと思いながら見てました.

耐寒性の無いものは無加温ビニール温室最下段はNG,というのが今回の教訓です.

残念な結果になってしまいましたが,復活祈願して下さってありがとうございました.m(_ _)m
DORA2016-02-02-Tue 08:37:53EDIT
そうなんだ
DORAさん おはようございます♪

復活は無理でしたか、、残念ですね。
「凍みる」 これわかります! 過去うちでも経験済みなので。

そうかぁ、、この時期は一番の厳冬期ですものね。あたしも一緒に教訓を胸にいれておきますわ。
boomama2016-02-02-Tue 09:15:41EDIT
そうなんです
これはイモの出来ない希少な品種でホント残念でした.

そちらはさらに厳しい寒さなので「凍みる」確率は大でしょう.

ヘレボさんたちは耐寒性バッチリなので安心ですが,他の耐寒性弱い子たちはシッカリ保護してあげて下さいね.
DORA2016-02-02-Tue 09:20:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2942/
忍者ブログ[PR]