忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフあれ?---その2

[PR]

2024-03-29-Fri 16:40:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれ?---その2

2016-06-08-Wed 20:10:39 │EDIT
おぎはら植物園でゲットしたエリゲロン・アズール・フェアリー.

初開花でビックリ!「え~っ,どこがアズールなん!?(-_-) これじゃレッド・フェアリーじゃん」とツッコミ入れた.

青花のつもりで買って赤が咲いたら衝撃的.(~_~;)

実はナスタ関連でもっと衝撃的な話を聞いた.
友人がタキイの通販でナスタのフェニックス(種)を購入.種まきしてこの春開花したのは良いけれど,フェニックスらしい花がちっとも咲かず.どう見てもフツーのナスタばかり.タキイに問い合わせしても種はフェニックスのに間違いないとのこと.それでもタキイはちゃんと対応してくれて,代わりの種を送るか,預かり金にするか選んで下さいとのことで,友人は預かり金にしてもらったそうだ.

そんな中,ようやく花弁がギザギザのフェニックスが咲いた,と一報が来た.その後もフツーのナスタが咲いたりフェニックスが咲いたりして,結果的にはフェニックス率は30%くらいだったとか.

ウチではほぼフェニックスだったので大当たりだったんだろうか.もっとも今年ではなく昨年購入して種まきした時の話だが….

で,先日蓼科の知り合いのところへお邪魔して温室を拝見した際,たまたまナスタが目にとまった.その方はT&Mから種を輸入して播いたそうだ.「これね,珍しいでしょう~?」と指さされたのはまさにフェニックス.(^o^)

彼女いわく「同じ種を播いたのにこちらは普通のナスタでした」と隣のナスタを指さした.おぉ~,ここでもフェニックス混在事件が…!(・_・)

種苗メーカーで間違えて普通のナスタ種が混じってしまったのか,あるいはフェニックスから採種した種で普通のナスタが出たのか?
後者とすると,この普通のナスタにはフェニックスの血が混じっているのだろうか?そしてさらにその子孫では普通のナスタからフェニックスが出たりするんだろうか?なんだか面白くなってきたぞ~っと.(^o^)

あ~,ウチには今季入手のフェニックスが無い…残念.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ほほう~
なんだか面白そう~
温度とか日照でフェニックスが現れるのか?うっすらどこかで血縁が現れるのか('ω')にゅふ~そう聞くと買って育ててみようかと思っちゃうね~
たま2016-06-08-Wed 21:27:56EDIT
エリゲロン オーランティアカス
DORAさん こんばんはぁ♪

青い花が咲くと思っていたのが赤い花だったってかなりショックですわ。
おぎはらさん行ってみてきましたわ。 赤花の方が100円安いわ!(笑

ナスタって以前種から育てた時にカタログと違った色?形?が咲いてびっくりした事ありましたわ。
それだけナスタは遺伝的に色も固定されにくいのかなぁ。
あ、でも逆なのも、、不思議ですよねぇ。
普通の種からフェニックスが出るってのも。。先祖返りとか、、。
新品種になるのって突然変異から出てくる事もあるんだろうしねぇ~。


それにしても最後のオチが素晴らしい!
boomama2016-06-08-Wed 23:18:12EDIT
遺伝は面白い(^^)
たまさん,boomamaさん,おはようございます(^^)

気象条件でフェニックスは出ないと思うけど…(^^;

ね,そそられるでしょう?遺伝の不思議.
ヘレボで交配して好みの花を作ろうとするのも遺伝とは切っても切れない話です.

カエルの子はカエル,トンビがタカを生む,いずれにしても面白いです.先祖返りとなると「先祖って何?」となるし.(^o^)

突然変異は新品種のモトですね.
トロパエオルムでアズレウムの青が出るのになぜ普通のナスタ(majus)で青が出ないのか.突然変異で出たら面白いのに.(^^;

で,boomamaさん,ありがとうございます,画像の花はオーランティアカスって品種だったんですね.え,100円安い?(~_~;) ガーン!とりあえず名札だけは差し替えておこう.
DORA2016-06-09-Thu 07:59:54EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3067/
忍者ブログ[PR]