忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルム庭のトロパエオルムたち

[PR]

2024-03-29-Fri 04:32:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のトロパエオルムたち

2016-06-09-Thu 20:30:17 │EDIT

まずは普通のナスタ(majus).
T&M新品種のCream Troika,Orange Troika,従来品種のWhirybird Cream.
トロイカ・シリーズは斑入り葉.

別のところから仕入れた紫色の花が咲くPurple Emperorは小さな花芽を持っている.いつ咲いてくれるかな?


昨年秋にイモを大阪に持ち帰り「大きくな~れ」と冬中南ベランダで栽培していたpolyphyllum.出来るだけ成長させて春に蓼科に連れて来て初夏に花芽が出来たら…と期待していた.結局一番成長の良かったものは不在中に干からび(T_T),一緒に持ち帰っていた小さな株(画像右)と蓼科で越冬させて春に出てきた小さな株(画像左)は健在.これでは大阪に持ち帰って栽培する意味が無いなぁ.(~_~;)


先月黄色の花を咲かせていたのはleptophyllum.すっかり花が終わり種が出来たかと期待していたがスカで残念.画像は葉だけまだ健在の株.他にももう1株葉の健在株がある.花の終わった株をソッと掘って茎を引っ張ってみると抵抗があり,掘り進むと底の方にイモがあった.かなり地下深く潜る性質なのかもしれない.他の枯れた株も近々イモチェックの予定.


こちらはciliatum.3株あるうちの1株.どれも葉は健在.これだけ葉が茂っているとイモも出来ているだろう.花は春なので今後も期待出来ず.そういう意味ではtuberosum(写真撮ってないな(^^;)も株は元気だが花が咲いたのを見たことが無い.来年春に期待しておこう.




支柱があっても何のその,鉢から飛び出してのたうちながら地面で咲いているのはsmithii.季節問わず環境が合えば咲くタイプ.大阪は冬から春,蓼科では春から秋と気が向けば咲いている.

2株,smithiiかな?と思う株があるがこれらはまだ未開花.葉がやや丸みを帯びているのでもしかしたらargentinum?とちょっと期待しているが,実生で出てきたことを考えるとsmithiiの確率が高そう.
後,出てくるかな?と期待していたspeciosumは出てくる気配無しで残念.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
残念。。
DORAさん おはようございます♪

ポリフィラム、、開花させようプロジェクトは残念、、無念。。
生長できる環境を長く作れば良いってもんじゃなかったのかしらん。。
やはり蓼科で越冬して少しずつ大きくなってくれるのを待つしかない??

Purple Emperor 検索してみました♪ チルタンで販売してましたね。
カリブの嵐と同じなのかしらん?? そんな気が致しました。

今日は気温が上がる予報、、朝から強い陽ざしです。
そちらもかな? 熱中症にご注意ですね。
boomama2016-06-10-Fri 10:11:30EDIT
難しいです
boomamaさん,こんばんは(^^)

もうホント残念無念です~>ポリフィラム
気合い入れてたのに…ライフサイクルが合わないものは何ともしがたいですね.(-_-)

で,気になってるのがboomamaさんちの冷温庫.もしこれがあれば…なんて考えてますが,留守が多いとこれまた管理が難しそうで….(~_~;)
boomamaさんちではどなたが冷温庫の住人になるのでしょう?そのうちブログで紹介して下さいませ.m(_ _)m

で,Purple Emperor…これは次の記事で!!
DORA2016-06-10-Fri 19:51:35EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3068/
忍者ブログ[PR]