忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフツンツン…オダマキ

[PR]

2024-04-19-Fri 11:14:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツンツン…オダマキ

2016-06-19-Sun 21:04:09 │EDIT
昨日蓼科から大阪に戻ったが,朝の気温11度(蓼科),日中の気温32度(大阪)!温度差ありすぎ~.(@_@) でもって今日は最高気温23度だったが天気は雨,湿度が高くて蒸し暑かった.

さて,まだ蓼科で撮った画像があるので紹介しておこう.
これは年々株数が増えているオダマキ・コーナーの一角.
花はほぼ終了に近い.ツンツンしているのが種鞘.この中に黒い小さな種がぎっしり詰まっている.これだけの量,ばらまかれたらそりゃ増えるよなぁ.(^^; 良いタイミングで種の収穫が出来れば良いのだが,次回行った時にはもう種がこぼれているかも.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
気温差
DORAさん おはようございます♪

この時期は湿度が高くて、気温差がありすぎると身体に堪えますね。
ご自愛下さいませ~~♪

オダマキは短命なのでどんどこ増えて群生してもそれはそれで素敵ですよ~~♪
うちでも山オダマキが種を飛ばしはじめております~。

boomama2016-06-20-Mon 09:29:41EDIT
蒸し暑いです~
boomamaさん,こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます.m(_ _)m

こちら大阪は蒸し暑いです.30度には至らなかったけれど….週間予報を見ると曇りと雨のマークだらけ.さすが梅雨!(^^;

オダマキ,ばらまかれた種が全部発芽するとオソロシイことに…(~_~;) いつもなら収穫して海外の種子交換用に使うのだけど,今年はタイミング良く収穫できるかどうかが問題.

そちらでは山オダマキさんが!ウチも自生の山オダマキ・コーナー(←勝手に出来た)でぼちぼち開花中です.(^o^)どこまで増えるか興味津々です.
DORA2016-06-20-Mon 19:21:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3078/
忍者ブログ[PR]