忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ネジバナ

[PR]

2024-04-20-Sat 23:30:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネジバナ

2016-06-22-Wed 20:47:24 │EDIT
スマホで撮った画像だからイマイチだけど,近所のネジバナ.

この草っ原みたいなところにワンサと生えている.以前は別の場所でよく見かけていた.環境は年を追うごとに変わる.今はここがお気に入り.そのうち草刈りされると消えてしまうだろうから,今のうちにこのスパイラル花を堪能しておこう.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
テスト
DORA さん、こんばんは。お手数をおかけし申し訳ありませんでした。カキコできるかどうかのテストを兼ねてヒトコト。ネジバナは私にとっては難物です。ヤフオクで苗を買って植えたのですが全滅。近くの土手では飄々と咲いているのに・・・。でもそうしたところが面白いと思える憎めない植物です。
月イチガーデナーURL2016-06-22-Wed 22:57:34EDIT
根性もねじれてる花?(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おぉ~,カキコ出来るようになりましたね♪
今までご不便をおかけして申し訳ありませんでした.m(_ _)m これで安心して眠れるニャ.(*^^*)

ネジバナは育てようと思っても難しそうです.私はハナから諦めて手を出してません.そこいらにワラワラ出るくせに鉢に入れると気むずかしい.フン,根性もネジバナだわ~なんてね.(^◇^)

蓼科の庭で一度出てきたことがありましたが,以降は出ず.樹木が育ち暗くなったのがお気に召さなかったのでしょう.可愛い花だけに出会えるとラッキー♪と思います.見た目で得してるなぁ,なんて思える花です.
DORA2016-06-22-Wed 23:08:56EDIT
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

月イチガーデナーさん 投稿できて何より♪
そそ、連投時の設定時間ってのがうちのブログ設定にもありましたわ。
うちのは60秒だったかな。

DORAさん ネジバナは子供の頃から親しんできた花ですね~
いかに田舎なのかわかりますね。
今の家にも自生しておりますよ~~勝手に種を飛ばして居心地良い所で咲いてますね。

ほとんどが鉢の中ですが、、、日当たりが悪くなってきた庭なので少なくなりました。
boomama2016-06-23-Thu 09:37:38EDIT
日当たり必要
boomamaさん,こんばんは(^^)
ブログはコメント拒否設定という項目があり,そこを全てクリアにしたらOKでした.ず~っと前に迷惑投稿が続いた時があり,その時に設定していたのをふと思い出したって訳です.もっと早く気づけ~ですね.(^^;(^^; 月イチガーデナーさん,失礼しました.m(_ _)m

さて,ネジバナ.近所に住んでいた友人も子供の頃から親しんでいたと言ってましたから,昔からどこにでもあったのかな,なんて思ってます.

boomamaさんちにもネジバナが咲いているんですね.自分で適地を探しているあたりがネジバナらしいところです.(^o^)
雨で気が滅入る梅雨の時期,ピンクの面白いスパイラル花で気を紛らわせるためにもずっと居続けて欲しいですね.(^^)
DORA2016-06-23-Thu 21:00:20EDIT
文字摺
DORA さん、boomama さん、こんばんは。
ネジバナは偏愛物件なのでモウ一度だけ(笑)。
今東京の借家でハオルチア(多肉)を鉢植えにしてベランダで育てているのですが、そこに一本どこからかネジバナが飛び込んで居候し、はや3~4年になります。狭い隙間に無理矢理入り込んでいるので、殖えるわけでもなく、でも毎年必ず一本花茎を立ち上げて、その時だけ存在感を誇示しています(ちょうど咲いていたので写真を撮れば良かったのですが、忘れて帰省バスに乗ってしまいました(笑)。
こういう生態が何かユーモラスで憎めないんですよね。
ちなみにご存知かと思いますが、別名で「文字摺」って風流なのがついてるんですよね。「陸奥のしのぶもじずり誰ゆえに・・」って百人一首にありましたよね!
月イチガーデナーURL2016-06-23-Thu 21:55:01EDIT
風流(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
モウ一度でもモウ二度でも,どうぞお越し下さいませ.(^o^)/
で,偏愛物件多いんじゃない?…とさりげなくツッコミを入れておいて,と.(^◇^)

図鑑なんかでネジバナの項を見ると「別名:モジズリ」とカタカナで書かれていて興ざめですが,「文字摺」(「捩摺」?)だとずいぶん風流に感じますね.
私は風流とは対極の生活してますんで,月一ガーデナーさんの風流さがうらやましいです.(^.^)

ハオルチアとネジバナのコラボですか,こりゃ面白いですね.もしまだ咲いていたら記念撮影して下さいませ.ネジバナって同じ所に居続ける子も居るんですねぇ…さぞ居心地が良いのでしょうね!
DORA2016-06-24-Fri 08:22:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3081/
忍者ブログ[PR]