忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連アガパンサス

[PR]

2024-04-24-Wed 16:12:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガパンサス

2016-06-24-Fri 20:30:05 │EDIT
ネジバナが咲いていたのと同じ場所でアガパンサスも開花中.
某病院の敷地だが公園のようにオープンになっており,最寄り駅へ行く際に通っている.

今あちこちでこのアガパンサスを見かける.
大阪では見かけるが蓼科では見たことがない.青や白があって蒸し暑い季節に涼しげで目を楽しませてくれる.庭に植えてみようかと思ったことがあるが,やはりマイナス15度には耐えられないのだろう.せいぜい大阪で目の保養をしておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ありゃ?
月イチガーデナーさんのコメントが消えた?(@_@)
すみません,ブログのコメント拒否設定をすべてクリアにした途端複数件の迷惑投稿があったので削除したのですが,ここのコメントまで消えてしまいました.m(_ _)m(消した覚えは無いのになぁ?) せっかく書いて下さったのに申し訳ありません.m(_ _)m > 月イチガーデナーさん

で,飯田でもアガパンサスはジリ貧…ってお話でしたよね.冬にすぐダメにならずしばらく生存するのか~!とそちらに感心しましたです.(^^;

まぁ,蓼科には植えても無駄…と分かって良かったです.安心して?大阪のご近所さんのアガパンサスを楽しむことにしましょう.(^^)
DORA2016-06-25-Sat 08:41:00EDIT
そうなんだ。。
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

アガパンサス、、実はうちでも20年前はジリ貧だったんですわ。
ここ数年、モリモリと株が太ってきてくれて、、毎年咲いてくれますよ~~

ちなみにハウス敷地内にも鉢うえでありますが、そのまま野ざらしで冬越ししてくれますね~
それだけ温暖化が進んだんでしょうね。

え、、と冬は完全に地上部がなくなりますよ~
蓼科ではさすがにダメなのか、、、雪布団で守られるような気がしますけど。
boomama2016-06-25-Sat 09:26:05EDIT
迷う(~_~;)
boomamaさん,おはようございます(^^)

え~,アガパンサス保ってるんですか.(@_@)
野ざらし越冬,しかもモリモリ.
う~ん,「大当たり」の強健株が環境に順応したのかなぁ?

ダメモトで蓼科に植えてみようか…なんて考えてしまいましたワ.いや~ん,煩悩が一つ増えた.(^^;
DORA2016-06-25-Sat 09:30:14EDIT
テスト
DORAさんこんばんは。私も設定変更した途端に迷惑コメントくらうんじゃないかと、ちょっと心配してたところでした。案の定でしたか・・!
取り合えず、カキコできるかどうかのテストです。
月イチガーデナーURL2016-06-25-Sat 18:33:22EDIT
あ~,良かった(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ハイ,迷惑投稿は容赦なくやってくる!!(>_<)

早速テストして下さってありがとうございます.
無事カキコ出来てますね.ホッと一安心です.
んでは,今後ともよろしくお願いします.(^^)/
DORA2016-06-25-Sat 19:39:27EDIT
イナベルツス系?
DORA さん、boomamaさん、こんばんは。
無事投稿できて良かったです。
アガパンですが、私が植えたのは実家が引っ越してこの庭ができたばかりの15年前なので、確かに今は状況が違っているかもしれません。今ちょうど拙庭ではカンパニュラのラプンクロイデス(ハタザオギキョウ)が咲いているのですが、こいつは以前は7月の花でした。GWの連休中に見れなかったボタンが今は見れたり、間違いなく季節は2週間くらい早まっている=温暖化が進んでいるため、アガパンの越冬も今なら可能かもしれません。
アガパンでもイナベルツスという、花が下垂して開く原種があり、それは多少寒さに強かったはずですが、どこを探しても取り扱いがありません。
ブラックパンサーという品種が多少花が下垂して咲くようで、ひょっとしたらイナベルツスの血が入っているかもしれないので、育ててみようかと思い始めました(笑)。

・・・と書いてきて思い出したのですが、我らがモウ○イカ様のお庭には見事なアガパンの大株がありました。確か落葉種で、雪の下でペチャンコになった枯れ葉を春の雪解け後に刈る・・というようなことをお書きになっていましたよ。
ということで、雪布団があるならDORA さんのところで行けるかもしれませんね。飯田は逆に雪布団がなくて凍みるので、却って厳しいかもしれません。、
月イチガーデナーURL2016-06-25-Sat 20:43:30EDIT
Agapanthus inapertus
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
いや~,驚きました.アガパンって品種がメチャクチャ多い!(@_@) コレクションするには広大な庭が必要ですね.(しない,いや出来ないけど~~)

へぇ~,モウ様のお庭にもあったということは,耐寒性有りの品種だったんでしょうねぇ.inapertusはUSDA hardiness zoneが7-10とのこと,これなら大丈夫かも!でもニャイのですか…残念.

ブラックパンサー,○庭さんに載ってましたが売り切れ~!月イチガーデナーさんがゲットされたのかな?これもhardiness zoneは7-11なのでご推察通り大丈夫そうですね.

さて,越冬の可能性が出てきたということで,気長に種でも探してみましょう.(^o^) 興味深い情報をありがとうございました.m(_ _)m
DORA2016-06-25-Sat 21:22:20EDIT
inapertus
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

おほほ、、うちに居る花が下垂して咲くのはもしかして皆様がお探しのinapertusかしらん??

開花が他のアガパンより遅いんですよ。
今、早い方の株から蕾が上がってきてますが、inaさまはまだ蕾が見えませぬ。

確か以前撮った画像があったはず、、、DORAさんのBBSに載せてみますね。
boomama2016-06-26-Sun 09:37:25EDIT
無題
DORA さん、boomama さん、こんにちは!
❌イナベルツス ○イナペルツスでしたか!!お恥ずかしい・・・。
DORA さん、乙○様のブラックパンサーを買ったのは私ではありません(笑)。以前黄金葉のルドベキア・マキシマを買ったら普通のが来て、ひょっとしたら成長につれ特徴が出てくるタイプかも・・と思って育てても何も変わらず、さすがに時間がたってしまってクレームも出来ず・・という経験をして、卒業しました。苗が小さすぎる(たまたまかもしれませんが)というのもちょっと・・。園○ネットにあったので、ポチしようかどうか悩んでます。

boomama さん、流石の先見性です。私も以前売ってるのは見たことがあり、今となってはその時ゲットしておくべきだったと後悔しきりです・・。確か白も以前ネットか何かで売られてるのを見た記憶があります。斑入りだったら買うのに・・と当時は思ったのですが、今は緑葉だろうがなんだろうが、即買いですね(笑)。、
月イチガーデナーURL2016-06-26-Sun 13:01:15EDIT
BBS画像のアガパンさん
boomamaさん,月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)

boomamaさん,BBSに画像UPありがとうございます.
今季も早く花芽が上がってくれると良いですね.

月イチガーデナーさん,このコメント投稿者名横にURL貼ってますんでご覧下さいまし.

乙○さんのブラックパンサーは違いましたか.(^^;
で,園○ネットにあるのですね.アガパンサスがお庭の仲間入りする日も近いかな?(^.^)
DORAURL2016-06-26-Sun 16:07:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3083/
忍者ブログ[PR]