忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連緑のカーテン

[PR]

2024-03-19-Tue 12:45:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑のカーテン

2016-07-03-Sun 20:30:52 │EDIT
近所にある緑のカーテン.

既にゴーヤの花が咲き始め,可愛い実も成っている.

ベランダでも一度話のタネにやってみたが,不在期間が長く思うようにメンテナンスが出来ないため,その後はやっていない.当時は2本の天井まで届くつっぱりポール支柱に網を張ったものを使用し,プランターに苗を植えてペットボトル給水器をセットしていた.台風など強風時は心許なくて心配だったが,チビゴーヤを数個収穫したような気がする.せっかく実が成っても食べ手が居ない…これが栽培をやめた一番の理由かも.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うちは~
作る私が嫌いですが、相方だけは食べると解りカーテンにしました。昨年はゴーヤとかぼちゃ。かぼちゃはたくさん花も咲いてむせるような香りもしていいのだけれど~庇折れる~~っと相方から来年はだめ。と言われ~今年はあのトウモロコシとゴーヤで日よけ作ってます
たま2016-07-04-Mon 17:25:23EDIT
トウモロコシ
たまさん,こんばんは(^^)
かぼちゃのカーテン…なんか凄そう.(^^;
あのトウモロコシ,背丈はどれくらいになりました?カーテン代用できるほどデカくなるの?(・_・)ウチは鉢栽培なので60cmくらい,とてもカーテンにはなりましぇ~ん.って,これでは花が咲かんかな.(~_~;)
DORAURL2016-07-04-Mon 19:55:46EDIT
いやいや~
2m近く大きくなるそうですよ
家はいま~1m程。暑さで伸びるタイプかも~
でで、一応~ゴーヤがそこそこ大きくなるまでの支柱変わりにトウモロコシを考えていたのですが~どうなる事やら~このトウモロコシは秋収穫なので焦らずしっかり肥料与えていれば大丈夫かと思います
たま2016-07-05-Tue 13:12:26EDIT
大きくなぁれ!
たまさん,こんばんは(^^)
ゴーヤとトウモロコシの背比べ!
ゴーヤの方がつるでグングン伸びるイメージだけどトウモロコシも負けずに頑張って欲しいですね.
1mを超えてくるとトウモロコシらしくなって来るでしょう.ウチはまだススキみたいだけど.(^^;
収穫の秋にどうなっていることやら~楽しみです!
DORAURL2016-07-05-Tue 19:57:39EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3089/
忍者ブログ[PR]