忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連真夏の青いスイートピー

[PR]

2024-03-19-Tue 13:54:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏の青いスイートピー

2016-07-04-Mon 21:04:42 │EDIT
日中35度近くになった一日.
梅雨はどこへ行った?
このまま雨が降らないなら,北バルコニーに遮光ネット張った方が良いのかしらん?

このクソ暑い中,汗をダラダラ流しながら園芸店へ.蓼科ではともかく,元来大阪で夏場に園芸店へ行くことなんて考えられなかったのだが,たまたま.

で,たった1株だけ残っていた子のラベルに目がとまった.
その名も「真夏の青いスイートピー」.
「えっ!? ラシラスなん?」とラベルの裏を見ると…
マメ科ササゲ属 学名:Phaseolus Caracalla
「えっ,カラカラ?こんな学名だったっけ?」
後で調べたら Vigna Caracalla とも.うん,見たことあるのはこっちだ.
かつてZfanで話題になっていたのを思い出した.

例によってラベルの名前って凄い.そそられるように付けられてる.つい手にとってしまう.
でも買わなかったけど.(^◇^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
カラカラ~
懐かしい~あれも種が付きにくかったな~
確かにラベルが大きいし名前もなにゃ?ってのもおおいっすね~~
青い花の豆だったら四角豆もそうですがあまり話題にならにゃい・・(^^; 地味だからかな~
たま2016-07-04-Mon 21:34:25EDIT
無題
DORA さん、こんばんは!
あちらをみて早速飛んできました。私の住む東京・三鷹市は中途半端な夕立のせいで蒸し風呂状態です。メコノとか半日で枯れるかも(笑)。

これはあまりいただませんね~(笑)。
やはり夏の青い豆はチョウマメに限りますかね!

グラジオラスのスレも楽しませて頂きました。大阪だと植えっぱなしで大丈夫でしょうね。拙庭では耐寒性の強い春咲き原種のビザンチヌスを植えっぱなしにしてはや5年、毎年出てきて咲いてくれます。草姿も夏物より細くていいですよ。
蓼科だとちょっと寒すぎるかも知れませんが!
月イチガーデナーURL2016-07-04-Mon 21:54:59EDIT
今日も暑そう(~_~;)
たまさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

たまさん,懐かしいでしょ~.
今日は猛暑日予想でそれこそカラカラ~(~_~;)です.四角豆…ふむ,青花なのに?食べられるのに?話題にならんのはこの時期暑すぎてみんなテンション下がってるから…とか.(^^;

月イチガーデナーさん,今日は東京涼しそうで過ごしやすそうですね.それでもメコノにはハードル高すぎです.

ビザンチヌス画像検索してきました.シランみたいな鮮やかな花色!原種,って響きが良いなぁ~(^o^)毎年出てくれる律儀な子は嬉しいですね.来春?ブログでお披露目して下さいませ.(^^)

今朝さらに古種チョウマメ2個発芽確認.これで古種は全部で5個発芽.さらにダブルのチョウマメの種(一部)も給水装置セットされてるこの鉢に投入,という無茶なことをやってきました.どうなることやら?
DORAURL2016-07-05-Tue 07:54:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3092/
忍者ブログ[PR]