忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連勝手に生えてる系

[PR]

2024-03-28-Thu 17:54:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手に生えてる系

2016-07-06-Wed 20:30:11 │EDIT
宝塚市のあいあいパークにて.
ガーデンの外側に見事な一本.勝手に自生組と思われる.

ビロードモウズイカ.存在感のある植物.
蓼科でもそこここに生えているので適応範囲は広そう.
今度行ったらニョキニョキ生えているのに出会えることだろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ま~~
たくましい
そして暑いのもへっちゃらで、気づかぬうちに子孫を残してやるぜぇ~てな意気込みを感じるわ~( ̄▽ ̄)
販売店の棚の下とか~ちゃっかり肥料と水をもらってましたよ~でへへへ~的な子は居てますよね~私のよく行く山野草店には黄色のツリフネソウがちゃっかり育って客引きしてます(^^;
たま2016-07-07-Thu 09:04:09EDIT
こっちも
DORAさん たまさん おはようございます♪

うちの方でもこのモウズイカ系は道路と歩道との境でいくつか頑張ってるのを見た事ありますよー
強いんですね~

エネルギーもらえそう♪
boomama2016-07-07-Thu 10:34:44EDIT
本物の
モウ様ですね(笑)。これも私の偏愛植物&英国風認定植物ではあるのですが、我が家にはいません。株の寿命が短い植物には、どうも食指が伸びないんですよね・・・。こぼれ種で必ず出てくれるオルラヤ・紫花菜・ビオラ(ハーツイーズ)の御三家は例外的に居ついていただいてますが!
月イチガーデナーURL2016-07-07-Thu 20:48:56EDIT
ド根性系
たまさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
このビロードモウズイカ,やっぱりどこにでも居ますね.しかも「え,こんな所に!?」という所に.スミレもそうだけど,ド根性系と言えるでしょうね.

黄色のツリフネソウが客引きってちょっとおしゃれかも~.(^o^)
DORAURL2016-07-07-Thu 20:49:13EDIT
おっと,すれ違い!
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おや,案外強そうに見えて寿命は短いのですか.継続して観察してないから分からなかったなぁ.いつも「どこかに居る」って感じですもの.(^^;

ただ,どこからか飛んでくる可能性はあるでしょうから,御三家プラスモウ様,になった年もあったかしらん?残念ながらウチの庭は日照イマイチなので,モウ様がおいでになった事はありません.(^^;
DORAURL2016-07-07-Thu 20:53:08EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3094/
忍者ブログ[PR]