忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連斑入りトリカブト

[PR]

2024-04-26-Fri 20:28:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りトリカブト

2016-07-09-Sat 20:30:10 │EDIT
園芸店で唯一買ったのはコレ.斑入りトリカブト.
ラベルには「砂子斑」と記載があった.「すなごふ」と読むらしい.

斑の入り具合によって名前が付いており,「砂子斑」は「細点の斑が星のように現れるもの」だそうな.
それは良いとして,気になるのは右の画像.斑が入ってない…(-_-) もしかして斑入り→斑無しに変身する??それとも暑い時期には斑が入りにくいというのも聞いたことがあるが…後者であることを祈ろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはり・・・
実はあたしも誰かさんの影響みたいで(笑)斑入り植物に手を伸ばしてしまいましたの。。

でね、今日届いたのだけど、、3品種購入したうちの2つは、ん?どこが斑入りなの?状態で斑入り葉ではなく普通葉に見えまする。
まぁ、、こんなもんなのかぁ??と思っていた所だったんで、、でもDORAさんちのは、他の葉は斑入り葉になってますよねー

ところで、蓼科へはそろそろですかぁ?
アガパンを掘ろうかと。。あ、明日は真夏日になるそうなのでできるかどうかわかりませぬ~。
boomama2016-07-09-Sat 22:45:03EDIT
天冴え?
DORA さん、こんにちは。
芽出しや葉の若い時に斑が鮮やかで、そのあと緑になってしまう「天冴え」(逆は後(のち)冴え)の芸なんですかね・・・?
トリカブトは葉の形自体も複雑だから、斑が入るとさらに鑑賞価値が高まりますね。
写真を見ると、砂子斑の葉もありますが、打ち込み斑・掃け込み斑の葉もある多芸種のように見えます。これで暗まなければ最高ですね!
月イチガーデナーURL2016-07-10-Sun 11:31:46EDIT
蓼科に来ています(^^)
boomamaさん、月一ガーデナーさん、こんにちは。
昨日蓼科入りしました~~。
日中は暑いけれど、この時間エアコンなしで過ごせるのはありがたいです。

で、斑入り。
お、 boomamaさんも斑入りゲットされましたか。
届いた時に斑無しの斑入りだとショックですよね。斑無しの葉はカットせいと言われても、丸坊主になるのでは困ります。今後斑入り葉が出てくれることを祈りましょう。

で、アガパンさん。しばらくおりますのでいつでも結構です、よろしくお願いします。m(_ _)m

月イチガーデナーさん、「天冴え」という言葉があるのですねぇ、斑の入り方にもそれぞれ名称がついていて斑入り葉の世界はかなり深いです。魔界でも奥の方でしょうか。(@_@) でもどうせなら「後冴え」の方が嬉しいような。

この株、斑が消えなければ結構イケてる株なんですねぇ、大事にしよう。(^o^)


DORA2016-07-10-Sun 17:23:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3096/
忍者ブログ[PR]