忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シクラメン・グラエカム・ルビー

[PR]

2024-04-25-Thu 12:40:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・グラエカム・ルビー

2016-08-24-Wed 20:30:31 │EDIT
北バルコニーに置いていたシクラメン鉢.

いくつかの鉢で干からびた茎を発見.(-_-)
そして1つ花芽まで育った鉢があった.
シクラメン・グラエカム・ルビー.(Cyclamen graecum 'Ruby')

よくまぁ,連日の猛暑の耐えて花芽を付けたものだと感心.
花色は濃い色だったと思ったが,花芽は薄ピンク.
さて,無事に開花まで至るだろうか.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
白鳥っぽい!
芸術的な姿!
家のだらだらとは違うなあ~(遠い目)
たま2016-08-24-Wed 20:52:16EDIT
スパルタのせいか?
たまさん,こんばんは(^^)
なんせ給水無し,北バルコニーで降雨のみ(しかも遮光ネット下)環境なもので,きっと茎を伸ばしたくても伸ばせない~という状況です.

スパルタのせいか?いや,成果かな.(^o^)
DORA2016-08-24-Wed 21:00:43EDIT
確かに
DORA さん、たまさん、おはようございます。
秋咲きシクラメン、続々と目覚め始めてますね!
拙庭では地植えのみなので、横から姿をじっくり見たことがなかったのですが、確かにスワン系ですね。
西日本は猛暑継続中なのに決まった時期にきちんと目覚めるシクラメンの体内時計に脱帽です。
ところで前スレの話題で恐縮ですが、宿根スイートピーは香りないですよね?暑さ寒さに強く花期も長いということで、これは植えない訳にはいかん!と思ったのですが、香りがないという情報でヘナヘナと腰砕けになり、結局植えていません・・。
月イチガーデナーURL2016-08-25-Thu 06:29:58EDIT
スワン系
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
たまさんにも言われましたがスワン系と言われるとこのシクラメンが急にオシャレに見えてきました~.(^^;なんとか咲いてもらいたいです.

で,宿根スイートピーはまさに香り無し!です.この鼻で確かめてきました.しかもこれははびこり系で気を許すと収拾が付かなくなりそうです.ミヨシでもまるでヴェールのように他の植物たちを覆っていましたから.それが狙いならバッチリなんですがね.(^^;かなり強そうなイメージでしたよ.

DORA2016-08-25-Thu 08:35:39EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3140/
忍者ブログ[PR]