忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフツリガネニンジン

[PR]

2024-03-29-Fri 23:24:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツリガネニンジン

2016-08-20-Sat 20:30:55 │EDIT
庭でツリガネニンジンが開花中.

勝手に生えてきたものを数年前花壇へと場所移動しただけだったが,知らぬ間に別の場所からも出現,花壇で涼しい顔して咲いていた.
しかもやたらのたくって,花の終わったトラディスカンティアにもたれながら咲いている.2株とも草丈1mほどありそうな感じ.よほどこの場所がお気に召したのだろうか.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
しっとり美人
いいな~勝手に生えてきてほしいなあ~~
カンパニュラ系は繊細でジャングル庭には居ついてくれぬ存在ですね
いいにゃ~~
たま2016-08-21-Sun 10:38:15EDIT
アデノフォラの季節
DORAさん、たまさん、こんにちは!
蓼科でもツリガネニンジンはこの程度の色ですか・・・。ツルリンドウもそうですけど、もう少し色が濃かったら植えるんですけどね。
やはり青という色は、暑さと相性が良くない(=気温が高いと発色しづらい➕暑い時期に咲く青っ花が少ないの両方の意味で)んですかね。そういえば熱帯・亜熱帯で咲く青っ花って見たことないですね(せいぜい紫のジャカランタとか、そんなところ?)・・・。

たまさん、拙庭のジャングルでもヨユーのカンパニュラ・ラプンクロイデス(ハタザオキキョウ)はどうですか?今度苗送るときに一株入れてみますよ。あと東京ではポシャルスキアナが照り返し強そうなコンクリート近くまで平気で伸びて咲いているのを良く見ますね。もっともあれは花が星形に開くので、カンパニュラらしくないですが。
あ、でも他の草に覆われて蒸れると弱いのかな・・?そういう意味ではソバナの方が草藪で咲いているのを良く見るので、ジャングル耐性ありそうですね。あれは結構西の方まで分布しているから、暑さにも強そうです。
月イチガーデナーURL2016-08-21-Sun 14:00:33EDIT
家には~
種で頂き蒔いた「カンパニュラ・アメリカーナ」って子がいますが、名前と違ってどちらかというとラプンクロイデスのような花を咲かせるのです。この子はいたって強いのですが~倒れやすいし蟻の餌食なのですよ(^^;それでも強く生き延びてます。
ラプンクロイデスは株で短いランナーで増えますか?
ソバナは近くで見るんだけど~~乾燥が弱いのか住み着いてくれません~(ノД`)・゜・。
たま2016-08-21-Sun 15:58:57EDIT
暑いと色は白っぽい
月イチガーデナーさん,たまさん,こんばんは(^^)
毎年咲くツリガネニンジン,いつもこんな色してます.お世辞にも青とは言えません.(^^;

カンパニュラも暑さに弱いイメージでしたが,強い子も居るのですね.

暑い時期に咲く青花はやっぱりルリマツリモドキで決まり,かな.

たまさんちの近所にソバナが咲いてるんですねぇ.大阪ではツリガネニンジンもソバナも見たことないです.(-_-)

先日日野春へ行ってコンフリー見てビックリ!
青かったのが青みがかった白に変身してました.これもまた気温のせいなんでしょうね.
DORA2016-08-21-Sun 18:45:26EDIT
ソバナは難物?
DORAさん、たまさん、こんばんは!
たまさん、ラプンは短いランナー+こぼれ種でも殖えますね。もしかしてたまさんの家にあるのもそれですかね??

たまさん、ソバナは拙庭でも定着しませんでしたね。拙庭も乾燥しがちなので、乾燥地には向かないということですかね・・。
いい花なのですが、ツリガネニンジンも含め姿が乱れやすいのも減点要素なので、再チャレンジはしないと思います・・。
来年は「キキョウ」に力を入れようかと(笑)。
月イチガーデナー2016-08-21-Sun 20:21:00EDIT
暴れニンジン(~_~;)
月イチガーデナーさん,たまさん,こんばんは(^^)
今日大阪に戻りました.京都と大阪の間で車載温度計が38度を表示,ビビりました!(@_@)
車を降りた途端モワーッと…こ,ここは熱帯か!?
この環境でサバイバル出来る植物は強い!(^o^)

さて,ツリガネニンジンは暴れます!!花だけ見れば可愛いのですが,草姿は「のたくり系」ですね.

その点キキョウはお行儀良いから見映えも良いですね.白と青だけ揃えたら,後は勝手に面白い色が出てくるかも~~.(^o^)
DORA2016-08-22-Mon 20:06:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3136/
忍者ブログ[PR]