忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシクラメン・ヘデリフォリウム

[PR]

2024-04-25-Thu 17:49:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・ヘデリフォリウム

2016-08-19-Fri 20:30:57 │EDIT
この夏,場所替えしたシクラメン・ヘデリフォリウム.
8/17に開花スタート.元来秋咲きタイプ.

以前植えていたところは環境変化によりシクラメン達がジリ貧に.
ダメになった球根もある.
そこで思い切って引越.
新天地の土はフカフカなので,ここで根を張ってしっかり咲いてもらいたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
結構濃色ですね
DORA さん、こんばんは!
やはり標高が高いせいか、色が拙庭のよりもさえてますね。拙庭では根が浅いところに張るノリウツギの根本に植えてあって、土がフカフカどころではないのですが、かえって夏に過湿にならないせいか、ご機嫌で毎年でてきます。
これも定石通りてはない、、経験しないと分からないfactですよね。たぶんより涼しく、より夏に雨が少ない蓼科では、フカフカの土の方がご機嫌なんでしょうね。庭&植物はホント定石どおりにはいかず、奥が深いです。
月イチガーデナーURL2016-08-19-Fri 23:13:25EDIT
生き残りをかけて
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
高原はやはり花色の発色が良いですね.それだけ紫外線が強いのでしょう.ダイアンサス・シベリアンブルーの2番花はより強烈な濃いピンクで咲きました.(^^;

おぉ~,そちらのヘデリさんはノリウツギの下でハッピーに過ごしているのですね!(^o^)

ホント植物の適応能力は素晴らしいと言うか,栽培は教科書通りにいかないと言うか,やってみないと分からない事がたくさんあります.そこがまた面白いトコでもありますね.(^^)
DORA2016-08-20-Sat 07:47:25EDIT
えっ モウ… ですか。
DORA さん 月イチガーデナーさんおはようございます(^^)

我家は完全藪の中~
んでは、掻き分け突入確認へ 行って来ま~す(笑)
ミトン2016-08-20-Sat 08:58:08EDIT
モウ咲いてます~(^o^)
ミトンさん,おはようございます(^^)
台風被害は無かったですか?って,これからかしらん?この夏,なんか北海道はやけに雨が多いような…水不足も困りますが多すぎるのも困りますね.

シクラメン,無事だったでしょうか.溺れてないことを祈ります!(^^;
DORA2016-08-20-Sat 09:14:14EDIT
土っ砂~降り~~(>_<)
あまりの酷さにトンズラ帰還(笑)
ヘデさんチビっと開花中♪ これからなのか、弱ってるのかは不明…
蒸れてるけど溺れてはいませんよん。

台風通過でメチャクチャですが、程度少なで諦めモードですわ(-_-;)
ミトン2016-08-20-Sat 11:02:11EDIT
豪雨お見舞い
ミトンさん,こんにちは(^^)
豪雨の中,お庭の見回りお疲れ様!
注意報か警報か,出てそうな雰囲気ですね.
被害がありませんように!

少なくともヘデリさんはご無事が確認出来たようで良かったです.場所は違うけれど,時を同じくして咲いてるんですね~,とちょっと感動です.(^^)
DORA2016-08-20-Sat 16:11:30EDIT
東京も豪雨
DORA さん、ミトンさん、こんにちは!
東京も今日は豪雨ときどき雨です(笑)。庭に出れないわ植物は倒れるわで、この時期の雨は厄介者ですよね(暑中によいお湿りではあるのですが)。

ミトンさんところも2016年ヘデリ開花宣言ですね(笑)。おめでとうございます!ヘデリ前線はア○シリからスタートで下がってくると思いきや、今年はお盆に一気に(少なくとも)北海道&長野同時スタートなんですね。来年はどうなるか、再来年は・・と、今後の観察が楽しみなテーマです。
前線内にある仙台のboomama さんところはどうなんでしょうか?はたまた更に西のたまさんのところは・・?
月イチガーデナーURL2016-08-20-Sat 16:34:29EDIT
ヘデリ前線
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
東京もすんごい雨,ですね.お見舞い申し上げます.m(_ _)m 全国の豪雨地域で植物たちの被害が無いのが一番ですが,少なくともダメージが最小限で済みますように….

長野は昨日土砂降りでしたが,今日はまだマシでした.局所的にバケツをひっくり返したような雨が降る今日この頃です.

さて,ヘデリ前線.先日四国の花友さんのところでも開花宣言がありました.もしかしたら全国一斉に開花!?…う~みゅ,どうなんでしょうね??

少なくとも全国各地気温は違う訳で,ヘデリの開花スイッチは温度じゃ無いってこと?(・_・)な~んて考えてしまいました.(^^;
DORA2016-08-20-Sat 19:51:36EDIT
四国でもですか!
DORA さん、こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます。四国で開花ということは、ご賢察の通り気温の低下がヘデリ開花のトリガーでないことは確かですね。
かといって地上部がない状態なので、日照時間にも関係がないと思います・・・。
○度以上の高温が❌日以上続くと休眠打破かとも思ったのですが、それもミトンさん庭と四国で同じタイミングで開花の事実を説明できないですよね・・。ともあれ、ヘデリは面白いプランツですね!
月イチガーデナーURL2016-08-20-Sat 21:26:38EDIT
不思議ですね
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ヘデリは元来秋咲きですね.寒冷地では秋の訪れが早いですが,暖地はまだまだ夏.なのに一斉に咲いて不思議です.
温度でも,日照時間でも無い(確かに葉なし!)…いったい何が開花のトリガーになっているのでしょうね.

そもそも葉の無い状態でスイッチが入るとすれば,イモで季節を感じているってことかな.そういえば,トロパのイモも秋に発芽スイッチが入るのできっとそうなのでしょう.机の上に置いていたイモが発芽してた…と聞いた事もあるのでさらに不思議です.地温も日照も関係無し!住んでる場所の一年の気温サイクルがイモのどこかに刻まれてるのか?なんて思ってしまいます.う~ん,面白い.(^o^)
DORA2016-08-21-Sun 08:06:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3135/
忍者ブログ[PR]