忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連チョウマメ白ダブル開花!

[PR]

2024-03-29-Fri 02:43:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョウマメ白ダブル開花!

2016-10-29-Sat 20:30:30 │EDIT
南ベランダで留守中に咲いていたチョウマメ白ダブル.

いくつか花ガラがあり咲いていた事を知ったが,実際にこの目で咲いているのを見たのは初めて.確かに白,そして正真正銘のダブル花.

青に比べたらずっとダブルっぽく咲いてくれた.(^^)

この鉢は白ダブルだけかと思っていたら…

咲いた白花の斜め上に青が咲いてマメが出来ていた!(~_~;)

ありゃりゃ,青も種が混じっていたのか…
紛らわしいのでサヤに「B」と記しておいた.

ただ,咲いていた時期によっては白と青,交雑したかも?
交雑したらどんな色が咲くのだろう?
無事に種が採れたら来年のお楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぁ~い♪
DORAさん おはようございます♪

白のダブル とうとう咲きましたね♪ ってか、見ることができましたね
おめでとうございます!

同じ鉢の中で青も開花していた?
交雑していたら、、どんな花になるんだろうか??
朝顔みたいなまだら模様の花とか? 水色っぽかったり?  

来年のお楽しみですね♪

boomama2016-10-30-Sun 08:45:34EDIT
これぞダブル!
boomamaさん,おはようございます(^^)
白ダブルは「わたしゃダブルよ,文句ある?」って咲き方に感動しました.(^o^)見事な咲きっぷりです.良い種を頂き感謝です.m(_ _)m

大阪ではおおざっぱな種まきしてしまったので青が混じってしまいましたん…(-_-)
そうなんです,交雑してたら…?と逆に来年の楽しみが出来ました.取らぬ狸の皮算用にならないよう,まずは無事種が採れることを祈りましょう.(^^;
DORA2016-10-30-Sun 08:56:29EDIT
素敵~♪
DORAさん、こんばんは~

ふら~っと、たまちゃんちから飛んできたら・・・
なんと、なんと「ちょうまめ(クリトリア)」ではありませんかぁー

それも、ダブル~それも白・・・・・
実はツルもの好き(ご存知ですよね)のヒは、一重の白をいただきまして、蒔きましたのに、なぜか発芽に失敗!!(><)
今年お花を見ることができませんでした。

そして~今年花友さんがダブルのブルーを咲かせましたー

白はまだ咲かせてないもので見たことないのですが、素敵ですかぁ~
ヒはこのブルーが何とも言えず好き!!
来年こそ~白の種まき成功させます。

また~たくさん採れたら貰ってくださいねぇ~

しかし、妄想~夢は広がりますねよねぇー
交雑して、水色!?マダラ!?色混じり!?が出たりしてねぇ~

ヒも来年~楽しみにしてますので、またここで見せてくださいね(^-^)

ヒロりん♪2016-10-30-Sun 20:48:45EDIT
ヒロりん♪さん,ようこそ~♪
ヒロりん♪さん,こんばんは(^^)
遠路はるばる?のお越し,ありがとうございます.

ヒロりん♪さんブログでも青ッ花クリトリア載ってるのを拝見しましたよ~.これぞ目が覚めるような青!ですよね.(*^^*)

こちらは一重青(自家採種古種),ダブル白・青・紫
(花友さんからの種)を播きました.古種でも結構発芽するもんだなぁと驚いた次第です.この中でダブルの紫がまだ未確認です.咲いてたのかもしれないけど…(^^;

一重白,発芽せず残念でしたね.来年リベンジして下さい&種採れたら回してね.(^.^)
この記事で紹介した鉢でもしうまく種が採れたらヒロりん♪さんに送りましょう.白が出るか青が出るか,はたまた…妄想の世界に浸りながら播いてみて下さい.(^o^)

そうそう,Zふぁんでの種配布ありがとうございます.毎度お手数おかけしております.適当に切り上げて,余ったら適当に処分して下さいませ.m(_ _)m
DORA2016-10-30-Sun 21:46:10EDIT
無題
こんばんは~

DORAさんの営業のお陰で~ぼちぼちですが
来てくださってます。
まさかの、トロパの後の~配布で・・・気がついてない方もおられる模様です(笑)
いつも静かすぎますからね、最近は~

「クリトリア」採取できて余剰があれば~よろしくです。
妄想、大好きなので・・・(^^;)

ダブルの紫まであるなんて、まだまだ知らないお花がいっぱいだわ
「欲しい病」は完治しないわね
するきもないですが・・・

まずは、白の一重の種まきを成功させますね
でも、なぜにでないのか?です。
「出てよぉー」って蒔き床をにらみすぎからかしら・・・こわかったりして・・・(笑)

★緑が好きで文字をそのいろにしたけど~老眼の目には優しくなかったですm(_)m
ヒロりん♪2016-10-31-Mon 21:22:33EDIT
そ~なんですよ(^^)
ヒロりん♪さん,こんばんは(^^)
種配布,既に「終了」の文字があちこちに見えてホッとしております.在庫状況の随時更新で素晴らしい~!まるでネットショップ見てるみたいです~.お疲れ様です!!

そ~なんですよね,まだまだ世の中には知らないお花がいっぱいです.ヒロりん♪さんはかなり栽培も広範囲でご存知の方だと….私なんぞは足元にも及びません.

うふふ,欲しい病,完治するわけないでしょ~(^◇^)
白八重妄想クリトリアは気長にお待ち下さいね.

文字色…どの色も薄くて見にくいですね.すみません.(^^; 設定簡単に変えられたら良いのだけどソース見てる暇無いし…しばらくこのままでごめんなさいです.m(_ _)m
DORA2016-10-31-Mon 22:14:19EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3206/
忍者ブログ[PR]