忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シクラメン・アフリカナム

[PR]

2024-04-18-Thu 15:01:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・アフリカナム

2016-10-31-Mon 20:30:41 │EDIT
グラエカム・ルビーと同じく北バルコニー在住のシクラメン,アフリカナム.

10月初めの頃は花は咲いていたがまだ葉は出ていなかった.
留守中にワラワラと葉が出てきた模様.
葉が無い時とある時で雰囲気が変わる.原種でないシクラメンは葉があって花もあるので,葉がある光景の方が馴染みやすい気もするが,そこは原種.葉のないところに味があるのかも.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
爆咲きですね~
DORA さん、こんばんは!見事な爆咲きですね~。拙庭のポツポツ咲きのヘデリにも見習ってほしいものです(笑。
やはり小球根系やセンペルは鉢植えにして丁寧に育てるのが良いのでしょうね。といいつつ懲りない私めは、土をそっくり砂系に入れ換えて、センペル&セダム小型種を庭植えしてきました。これでダメなら諦めます。
別記事のグラエカム・ルビーの葉もユニークですね。たまさんも読んでいるうっTさんも原シクかなりやっていますが、原シクは観葉植物で花はオマケと書いてました。けだし名言です。
もっともこのアフリカヌムの開花状況を見ると、やはり花も捨てがたいですよね。
月イチガーデナーURL2016-10-31-Mon 20:54:18EDIT
こんなに咲いたのは初めて(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
これだけ花が咲くと原シクでも見ごたえありますね.原シクは年季が入ってくると花数も増えるので,ユニークな葉はモチロン花も楽しめるモンだなぁ,と1粒で2度オイシイ感を味わえます.
地植えの場合は1球勝負ではなく数で勝負!の方が良いんじゃないですか?そもそも鉢と違ってず~っとスペースが広いですし.(^^)
センペル&セダムさん,ウチみたいに鉢植えにして砂に埋めると案外良かったりして?ニャンコじゃないけど狭いトコの方が居心地良いニャ,なんて思ってるかも…?(^^;
うっTさんトコも原シクたくさんあるんですね.そのうち見に行こう…今日はドカッと届いたMoraeaに囲まれて早く植えなくちゃ!と焦ってます.(^^;
DORA2016-10-31-Mon 21:16:37EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3208/
忍者ブログ[PR]