忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連皇帝ダリア

[PR]

2024-04-20-Sat 12:56:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝ダリア

2016-11-28-Mon 20:30:43 │EDIT
近所の公園に植えられている皇帝ダリア.
3mほどあるだろうか.

支柱で支えてもらってスックと立っている.

急に寒くなった日があったものの,霜がおりるほどではなく皇帝様も安泰.それでこんなに見事に花が咲いたのだろう.11月に公園で会えるのが楽しみな植物.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ひえぇ~
DORA さん、こんばんは!
暖地の陛下はこんなすさまじい成長ぶりを示すんですね!?ちょっと怖いような・・。たまさんが別のところで書いておられた根の生理もあってこの成長ぶり・・と思えば納得です。
でも、これもたまさんが葛の斑入りの時に引用された「うっT 」さんのblogによれば、うっTさんが勤務する植物園のヒマワリは5メートル超えでも日本記録はまだ更新できないとか・・。キク科恐るべしですね。

そういえば、同じように巨大化する植物にヒマラヤウバユリがあって、毎年国●園のカタログに出ていますが、暑さに強くなさそうなので未挑戦なんですよね・・。蓼科なら大丈夫でしょうから、DORAさんにぜひ育ててパフォーマンス評価して頂きたいものです。
月イチガーデナー2016-11-28-Mon 22:21:05EDIT
5m越え!?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
5m越えのヒマワリとは凄い!写真を撮るのに脚立かはしごが要りますねぇ.(^^;
ミヨシガーデンでもルドベキア・マキシマが他を圧倒する高さでしたが…ほんとキク科おそるべし!です.

背の高い植物と言えばエキウム.ウィルドプレッティあたりも見応えありますね.耐寒性はさほど無いので信州では辛いでしょうけど京都植物園に植えられていたのを見たことがあります.

ヒマラヤウバユリって初めて聞きました.ググってみたら…え~,2球で8500円超??(@_@)値段もさることながら蓼科ではユリ科はイマイチ育ちがよくないんですよね.日当たりイマイチで普通のユリでさえ今季は咲かなかったし…(^^; 
ヒマラヤという名前からすると北海道でも大丈夫?あちらのお方にお願いしてみるとか…もしかしてお持ちだったりして?(^.^)
DORA2016-11-29-Tue 08:27:58EDIT
じ・つ・は…
こんばんは~
なんかクシャミが~ こちらでしたか(笑)

ヒマラヤウバユリ… 数年前より「欲しいな~ノート」記載種です。
んが、現在はニャンコ経費増大の為、資本に問題が(-_-;)
多分 この先も導入は無理だしょうなぁ。
情報出てから結構経ってるし、どこかでは開花実例有るんかな(?_?)
ミトン2016-11-29-Tue 20:09:27EDIT
くしゃみ!(^^;
ミトンさん,こんばんは(^^)
風邪引いたんじゃない?>くしゃみ(^◇^)

ヒマラヤウバユリが希望リストに掲載とはさすがです.登場から年月が経っているなら多少安く入手できるところもあっても良さそうなんですが,レア物みたいなので無理なのかな.開花実例はあるのかなぁ?チャンスがあれば(宝くじでも当たれば?)挑戦して下さいませ~.(^^)
DORA2016-11-29-Tue 21:10:29EDIT
さすが!
DORA さん、ミトンさん、こんばんは!
DORA さん、さすがの洞察力ですね(笑)。
このヒマラヤウバユリは一回咲くとその球は2度と開花せず、周りの小球が大きくなって咲くのを待つしかないようです。5球くらい植えたら毎年どれかが開花する・・というサイクルが作れるかもしれませんが、狭い拙庭ではとても無理=ミトンさんが物欲に陥落する日を待つしかないですね(笑)。
でも個人的にはミトンさんには、お金かけるんだったらヒマラヤウバユリよりレブンかホテイかキバナかレギネのどれかのアツモリを庭植えにして、いつもの大株立になったところをお見せ頂きたいものです。勝手なこと言ってスミマセン!
月イチガーデナー2016-11-29-Tue 23:56:54EDIT
アツモリソウ?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
あはは,やはりミトンさんは凄い!ですよね.
ヒマラヤだろうが何だろうがちゃ~んとチェック済なんですもの.

んで,アツモリソウ…ですか.
これもウチには縁が無くて咲くやこの花館で実物を見たことあるのみ,です.ググってみると品種が多いんですね.しかも高価なものも….
これこそ宝くじが当たったら挑戦して~と言っておきましょう♪
DORA2016-11-30-Wed 17:58:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3236/
忍者ブログ[PR]