忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムsmithii開花中

[PR]

2024-04-27-Sat 02:13:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

smithii開花中

2016-11-30-Wed 20:30:39 │EDIT
蓼科から連れ帰ったsmithii.

クロネコさんが届けてくれたコンテナに入っていた株.
ずっと南ベランダで過ごしている.まだフタは閉めたことがないが,無加温ビニール温室内で過ごしている.

その株でオレンジの花が開花中.後ろでは(画像では見えないが)huigrenseが黄色の花を咲かせている.どこまで頑張ってくれるか分からないが出来るだけの手当はしてあげよう.

まずは植え替えだが,現在青ナスタ仲間の植え替えに追われていて,この子たちは後回しになっている.smithii,huigrense,majus,チョウマメ…などなど待ち行列がズラリと並んでいる.明日からもう師走.いつになったら終わるやら~.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大移動
DORAさん こんばんはぁ♪

蓼科からの大移動植物さん達 ご自宅に配置するのって置き場所を作ってからですよねぇ。
まさにうちもそうなんですわ。
そちらはまだ気温がそれほど低くないと思うので一気に頑張っちゃってくださいまし!

あたしも天気予報を見ながらの作業です~。
boomama2016-11-30-Wed 22:46:00EDIT
魔界落ち!?
DORA さん、boomama さん、こんばんは!
さすがに魔界落ちのお二人、これから3月くらいまでは鉢植えの半耐寒~非耐寒ものののネタが期待できそうですね(笑)。
同じ魔界落ち同士(レベルはだいぶ違いますが(笑)でも、ミトンさんと私は3月くらいまでは隠居ですかね!?
たまさんは冬の間はインドア園芸されてるのかにょ!?
月イチガーデナー2016-11-30-Wed 23:30:12EDIT
こたつ園芸のシーズン
boomamaさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

boomamaさん,そーなんです.まずは場所確保が大変です.いったん全て南ベランダへ移動,そこでビニール袋から出す作業,その後ヘレボさんたち耐寒性有り組は北バルコニーへ移動です.

南ベランダには空き鉢がたくさんあったのですが,トロパ発芽・植え替えで全て使い切りました.トロパも一部は北バルコニー行きです.(温室考えないと)

そちらもハウスとの移動で大変でしょう.メンバー選択も迷いますよね.雪のシーズンまでに終えて下さいまし.頑張ってね~(^^)

月イチガーデナーさん,魔界落ち北組はこれからは雪に閉ざされてしまうので「こたつ園芸」のシーズンですね.カタログ見て妄想にふけるシーズン.(^◇^)
春の爆発!までぬくぬくして楽しんで下さい.

たまさんは…軒下園芸かにょ?(^.^) 凍てつく地ですが緑は多少残っているでしょう.
DORA2016-12-01-Thu 08:16:32EDIT
へ~っくしょい(*_*)
んが~~
ここかあ~ここでしたか~
こたつに入り込んでコタツムリ(宿が炬燵のかたつむり)状態になりつつあるです。移動したくないにょ・・・

昨日はリース作ってたけど~今日は種買おうかどないしようか~~で色々検討中
種いっぱい残ってるのに欲しい病が出てしまってのぉ~でも脳内は花畑なんだぜ~~
鉢移動も植え替えも・・・(-_-;)してません
剪定もしてないだな~現実って怖いにゃ

もうお外10度ないし~雨だし~お外に出れにゃいんだな~もぅ~
アルパカの毛皮貸して欲しいにょ
どこかに植え替えしてくれる妖精か何か居てないかな~~(現実逃避)
たま2016-12-01-Thu 16:03:06EDIT
こたつむり~♪
あっ,たまさんも風邪引いた?(^.^)

もうこたつむりになったんですかぁ?真冬はどうするの?(^^; って,そちらはずいぶん寒いですね…こちらは今日暑くて日中はコート無しで歩いてました.

やらないといけない事が山ほどあって,妖精でも猫の手でも借りたい季節ですね.現実逃避で妄想にふけるのも楽しいけど,お天気回復したらボチボチと出来ることからやって下さいまし.(^^)

雪の中でアルパカと遊びたいにゃ~~.(^o^)
DORA2016-12-01-Thu 20:02:17EDIT
やはり重労働
DORA さん、たまさん、こんばんは!
久しぶりのたまさん節が聞けて(読めて、ですかね)嬉しいですね。
そう!鉢植えは植え替えが苦行なんですよね!今の私のように、月に1回&2~3日しか園芸作業ができないのがデフォですと、鉢植えはちょっと厳しいんですよね・・・。定年&帰省後の種まき育成人生を今は空想して、楽しみに待つしかありません。
その間にDORAさんのトロパのような、自分にとってのテーマ植物を見つけたいですね~。
月イチガーデナー2016-12-01-Thu 22:13:28EDIT
楽しみですね(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ほっこり♪のたまさん節,久しぶりでしたね~.(^.^)
ホント月イチの作業では細かい事が出来ないでしょうから地植えのチカラに頼ってしまいますね.私も蓼科では土地のチカラと植物のチカラに頼りっぱなしです.それでも生きてる植物たちは強いです.(^^)
ゆとりの持てる日を楽しみにして,妄想園芸を楽しんで下さい.1つの植物を追うのも良し,魔界に分け入り幅広く植物を追い求めるも良し,楽しい(悩める?)園芸ライフが待ってますよ~~.(^o^)
DORA2016-12-02-Fri 08:39:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3238/
忍者ブログ[PR]