忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムお笑いの結末(~_~;)

[PR]

2024-04-20-Sat 13:55:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お笑いの結末(~_~;)

2016-11-26-Sat 20:30:18 │EDIT
昨日記事にしたポリフィラムのイモだが…
スリットポットのスリットから出ていたのはイモではなかった.

イモだと思っていたものがパカッと口が開いたように割れているのを発見,「これはおかしい!」とポットをカットして出してみた.画像上部に写っているのがソレ…正体はドングリ.(@_@) 

幸い元のイモは無事で新芽が出ているのを確認.別のポットに植え替えしておいた.やはり,これではとても新しいイモを作れるほどの大きさでは無いよなぁ.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ええ~
どんぐり?
何かの卵みたいな形だなあ~っと思ってましたが(^^; どんぐりて・・・
ではスリットに潜っていたのはどんぐりの芽でしたか~~外から忍び込むのは皇帝さんの根っこくらいしか思い当たらなかった(^^;
本家の芋があって何よりでした
たま2016-11-27-Sun 08:30:52EDIT
皇帝さん?
たまさん,こんにちは(^^)
ね~,マヌケで笑える結末でしょ~.(^^;
事態が判明した時には目が点になった後,爆笑でした.そそ,本家のイモが発芽してたのは嬉しかったけどね.

で,皇帝さんの根の侵攻って前科あるの?(・_・)
わざわざスリットをくぐって中に侵入するなんて変な趣味?ですよね.(^^;
DORA2016-11-27-Sun 09:47:15EDIT
こりゃ参った
DORAさん たまさん おはようございます♪

あらら、こりゃビックリ! どんぐり???
いえね、芋が妙に綺麗な肌してるなぁ~と思ってはいたのだけど、、どんぐりでしたか。

せっかく発芽したどんぐりさん ぜひ育てましょう♪
本家のお芋さん 無事で何よりでしたね♪
boomama2016-11-27-Sun 11:03:57EDIT
ドングリには悪いけど…
boomamaさん,こんにちは(^^)
だはは,ドングリにだまされてお笑いの結果でした.

ん?boomamaさんだったらドングリ育てます?
いえねぇ,ドングリにはちょっと辟易しておりまして…というのも蓼科の庭で作った山野草コーナーがドングリ爆弾攻撃に遭っておったんです.鳥肌が立つほどの大量ドングリが落ちていて,拾っても拾ってもまた落ちてくる…中には発芽してるものもあり,ドングリよけの屋根でも作ろうかしらん,なんて考えたほど.

なので,イモではなくドングリと分かった途端,コレは速攻でゴミ箱行きでした~~.(~_~;)
DORA2016-11-27-Sun 13:26:27EDIT
弘法も筆の誤り
DORA さん、皆様、こんばんは!
日本におけるトロパ第一人者のDORA さんでも、トロパのイモとドングリを間違えるなどということがあるのですね(笑)。
木の実生については拙庭でもムクゲとケヤキのそれに悩まされていますので、捨てるに如くはないでしょうね。気がつくとあっという間に根を張り、簡単には抜けなくなりますから。
でもドングリがそれだけ落ちてくるということは、良質の腐葉土のもとになるクヌギやコナラ、シイなどの葉もかなり落ちてきているでしょうから、DORA さんの庭の土は相当良質でしょうね!
月イチガーデナー2016-11-27-Sun 17:26:11EDIT
笑ってやって下さい~(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ハイ,関西人はウケ狙いしますからねぇ~.って狙ったんじゃないっ!(~_~;)

イモが発芽してスリットから新芽が出てきたというパターンを何度も経験していると,ついこんな勘違いしてしまいます.捕らぬ狸の何とやら…ですね.

蓼科の庭土は腐葉土のかたまりで抜群の水はけです.どれだけ豪雨だったとしても水たまりが出来た事ないです.そして無農薬&生物多様性.それが取り柄です.虫食いはあちこちに見られますがご愛嬌と言うことで.(^.^)
DORA2016-11-27-Sun 19:54:04EDIT
皇帝さんは
他人の肥料まで食うんですよ(-_-;)
スリットでも素焼きでも下(鉢底やスリットの穴)から根っこ差し込んで鉢の中で根っこを膨らませるのですよ。。地植えでも一緒~2cmほど段差があっても根っこは登っていくのです(-_-;)ブロックの囲いがあったので安心してたらブロックを登って別の花壇に根っこを差し込んどったです。。冬場に根っこをある程度掘って確認しておかないと~ってか~根っこを切ってから埋めておかないと怖いだよ
たま2016-11-28-Mon 09:46:40EDIT
食いしん坊
たまさん,こんにちは(^^)
皇帝さん,ずいぶん食いしん坊なんですね.他人の肥料も横取りするとはビックリです.よく地下の見えない所の事情が分かりましたね.まるで犯人捜しの探偵さん!(^o^)前科のある皇帝さんには要注意!なんですね.
ウチの溶けた皇帝さん@鉢植えの根がどうなってるのか俄然気になって来ました.そのうち掘ってみよう.
DORA2016-11-28-Mon 10:20:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3237/
忍者ブログ[PR]