忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連梅の香りが?

[PR]

2024-03-28-Thu 18:38:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅の香りが?

2017-02-21-Tue 20:30:32 │EDIT
先週土曜日,万博公園自然文化園内にある梅林の様子を見に行った.
天気は曇り.香りは曇りの方が楽しめる…と聞いたことがあり,楽しみにして出かけた.

白梅,紅梅,梅はそこそこ咲いている.足元にはスイセンも開花中.
ところが肝心の香りがあまり感じられない.
それどころか,変なニオイがする…何コレ,排気ガスのニオイ??高速道路が近いので風向きによって排気ガスがこちらまで漂ってきたのだろうか?ただ,今までこんな経験は無いので不審に思いつつ散策.

すると…お知らせの貼り紙に遭遇.
梅の病害虫予防のため「石灰硫黄合剤」を下記の日程(予定)で散布いたします .
平成29年2月15日(水)(休園日)
平成29年3月 1日(水)(休園日)
※硫黄のにおいがします.
※全体的に白っぽくなります. さわらないでください.
なるほど,ニオイの元はこれだったのかと納得.
ただ,現地で無いと楽しめない梅の香りがこれでは興ざめ.(-_-)
とても残念な梅見となった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
残念でしたね!
DORAさん、おはようございます!
私も先週末、梅見に行ったのですが、何か香りが薄い気がしました。考えるに、梅園の梅たちは花梅なのであまり香りが強くなく、実梅を取る梅の方が野梅性なので香りが強いのかもしれません。
まあ石灰硫黄合剤撒かれてたらどうしようもありませんが(笑)。
それにしても冬に石灰硫黄合剤を撒くというのは、やはり梅もバラ科の植物ということですね。
月イチガーデナー2017-02-22-Wed 06:22:12EDIT
梅の香り
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ここの梅林は毎年訪れていて香りを楽しんでいたので,今回はビックリしました.花梅でも数で勝負!(^o^)で結構香っていたんですよ.何も今,薬剤まかなくてもいいんちゃう?とツッコミ入れたんですが,そうは言ってられない事情でもあったんかいな?(-_-)異常気象で梅たちも弱ってきたのかなぁ,なんて思ったのでした.

お,さすが月イチガーデナーさん,視点がガーデナーですね.石灰硫黄合剤→バラ科の連想,素晴らしい.(^o^) わたしゃちっとも思いつきませんでした~~.(^^;
DORA2017-02-22-Wed 08:14:18EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3324/
忍者ブログ[PR]