忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連セツブンソウ,ラペイロウジア

[PR]

2024-04-16-Tue 14:18:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セツブンソウ,ラペイロウジア

2017-02-18-Sat 20:30:46 │EDIT
2/13森和男先生のセミナーの際,おみやげに頂いた苗の1つ,セツブンソウ.(Eranthis pinnatifida)
このセツブンソウ,学名がEranthis → Shibateranthis → Eranthisと変遷している.ネットでググっても両方の記述が見られる.学者さんたちは分類好きでこんな目に遭ってる植物は他にもいろいろ居るようだ.Eranthis(エランティス)は平咲きだがシバテランティス(Shibateranthis)は筒咲きになるとのこと.エランティスに戻ってから筒咲きのものが韓国で見つかったそうだが…(^^;

栽培は「1に排水,2に排水,3,4が無くて5に排水!」と森先生.伝市鉢のように底穴の大きい鉢推奨とのこと.

苗を頂いた当時はまだ花はすぼんでいた.その後少しずつ開き…2/16夕方見たらうまく咲いていた,という訳.この画像は2/16夕方撮影.我が家で見る始めての花.セミナー参加して良かった!清楚で可愛い.(*^^*)

以前紹介した葉だけのセツブンソウは相変わらず葉だけ.ただいまドーピング中.南ベランダが手狭になっているので北バルコニーへ移動してもらった.何年後かには咲いてくれるか,夏にダメになるか…

さて,今日のラペイロウジア.
アッと言う間に4番花が開花.
分かりづらいが手前で倒れているのが1番花.
左の花から2番,4番,3番.真ん中が最新花.
このラペイロウジア,花が終わりになってくると花弁が外に反ってくる.だんだん反って傘をすぼめた形になり最後は力尽きて倒れる.
驚いたことに葉の間に5番,6番めの花芽確認.(@_@)
パワフルな株だこと!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
美しい♪
DORAさん こんばんはぁ♪

セミナーのお土産にセツブンソウですか!
生で見るのは初めて? あたしも種子から開花した時を思い出しましたわ~
可愛いよね~~♪

ぜひ蓼科で群落をつくって下さいまし♪

して、ラペイロージア すごい花数ですねー!
どこまで咲くんだぁー! 一気に咲く訳ではないのね。次から次って事なのね。
まぁ、それも長い期間楽しめるし~♪
鮮やかな花色にうっとりです
boomama2017-02-18-Sat 21:18:54EDIT
可愛い!
DORAさん こんばんは。
ご無沙汰してます。
セツブンソウ、可愛いですよね。
私も西風荘に3回もUPしてしまいました。
種まきから10年物です。
花びらの形が、DORAさんの方がとがってるような気がします。
systemさんが、地方によって少しづつ違うと言っておられたような・・・

トロパは、どんどん駄目にしてしまって、元気なのは一株になってしまいました。

近々、もしかしたらお目にかかれるかも?です。
にくちゃん2017-02-18-Sat 21:36:30EDIT
マイ・セツブンソウ(*^^*)
boomamaさん,こんばんは(^^)
展示会などで生セツブンソウは見た事がありましたが,マイ・セツブンソウは第1号です.ずいぶん昔に種を頂き播いていたのですが,葉しか見た事無しでした.ずっと蓼科放置だったので無理も無いか,今季は花を!と思って一部持ち帰ったのですが,やっぱり葉だけ~~(~_~;)
なのでマイ・セツブンソウ花1号はとっても可愛いです.(*^^*) 蓼科で群落作ってもその時期あちらに居ないのよん.←ココが問題.

ラペイロージアは順番に咲いてますね.もっと花保ち良ければたくさん咲いて豪華に見えるんですが,その点がちょっと残念です.

にくちゃん,こんばんは&お久しぶりです.
おぉ,種まきから10年…年季が入ってますね.栽培お上手!!さすがです.西風荘に集っておられる方々はレベルが違うなぁ~.(^o^)
花の形,違いますか.森先生,どこで仕入れられたんだろう?今度覚えてたら尋ねてみましょうう.
トロパは…連綿と栽培続けられてるだけでもスゴイですよ!!
あ~,来週こちらに来られるもうお一人はにくちゃんだったんですね!(^o^)お会い出来るのを楽しみにしております~~.(^^)/




DORA2017-02-18-Sat 21:50:16EDIT
豪華なお土産
DORA さん、ブーママさん、にくちゃんさん、こんばんは!
お土産がセツブンソウとはまた洒落ていて、かつ豪華ですよね。確かにこの個体は花弁が尖っていて、個性がしっかりありますね。
こぼれ種から出てくる芽数をみる限り、ちゃんと移植してきちんと育てたらかなり増えそうですが、いつまでたっても雪割草のようにホムセンに出回るようにもならないし、稀少感がなくならない不思議な植物ですよね・・。

ラペイロージア、最近スノドロ繋がりでやりとりさせて頂くようになったleosakuさんのブログ「Flowers.」に見事な株立ちの写真が出てますよ。やはり次々に花が立って、比較的長く鑑賞できる植物のようです。拙ブログのレギナエ・オルガエのスレのところのleosakuさんのコメントのところから飛べると思いますので、ぜひ!
月イチガーデナー2017-02-18-Sat 22:56:40EDIT
お土産は…
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
お土産はセツブンソウだけでなく雪割草もあって2ポット頂きました.受講料1500円,お土産代は払ってる感じが….(^^;
おっしゃるように可憐なのに出回らない不思議な植物ですね.デリケートで流通に向かないのかな.

leosakuさん情報ありがとうございます.早速ラペイロージア拝見しに行って来ました.鉢いっぱいに咲かせられてて圧巻です.あれだけ同時に花が咲くとスゴイですね.しっかり目の保養してきました~.(*^^*)

DORA2017-02-19-Sun 08:20:57EDIT
雪割草も♪
DORAさん 皆さん おはようございます♪

雪割草もだったんですね~
受講料、安かったんでは? いろんな方のセミナーに出てらっしゃるとお知り合いになれちゃいますね、それに貴重なお話も聞けるし、羨ましいです~

leosakuさん なんと5歳の時から園芸やってらっしゃったみたいですよ~
暑い地域なのにヘレボもバラもトロパもすごい花付きです♪
前のブログ時代から拝見しておりました。
凄いお方です♪
boomama2017-02-19-Sun 09:37:04EDIT
地の利を生かして
boomamaさん,こんにちは(^^)
地の利を活かしてこの時期はあちこちのセミナーへと駆けずり回ってます.
ただ,別にセミナー受けなくてもboomamaさんやミトンさんは立派にお庭造りされてらっしゃいますよね.一方,受講した私は…というとなかなか園芸手腕には反映されず.(~_~;)あはは,と笑うしかないです.そう,面白いお話が聞けるから受講はやめらません.(^o^)

leosakuさんち拝見してきました.5歳から??ただただ凄い…です.ラペイロージアの鉢に圧倒されましたです.boomamaさんもお知り合いだったのですね.いやはや恐れ入りました.(@_@)
DORA2017-02-19-Sun 13:38:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3321/
忍者ブログ[PR]