忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラケナリア・エレガンス・パープル

[PR]

2024-04-25-Thu 13:18:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラケナリア・エレガンス・パープル

2017-03-12-Sun 20:30:19 │EDIT
南ベランダ在住のラケナリア・エレガンス・パープル.

今回は耐寒実験で無加温ビニール温室には入れず.
ずっとエアコンの室外機の上で頑張ってもらった.

冷遇にもめげず花茎が上がって来た.
昨年は温室内で2/17に開花していたことを思うと,やはり開花までに時間がかかっているようだ.それでも寒さに耐えられると分かれば,ビローンと伸びた花茎よりこちらの締まった姿の方が良いかもしれない.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ギャーッ
DORAさん、こんばんは!
こ、この蕾の形状、気持ち悪すぎです(笑)。何がエレガンスじゃ~っという感じですが、花はきっとエレガントなんでしょうね。これからは蕾の記事はスル~し、花の記事だけ見るようにします!

ところでラケナリアって意外と耐寒性あるみたいですよ。もちろん拙庭のレベルでは無理ですが、大阪だったらベランダだったら何もせずともヨユーではないかと!
月イチガーデナー2017-03-12-Sun 21:18:24EDIT
エェーッ!?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
月イチガーデナーさんにラケナリアで悲鳴を上げられてビックリしました.(^^;
そんなにキモイ系でした?失礼しましたぁ~.私はラケナリアって葉っぱのドット模様がキモイと思っていましたが…う~みゅ,確かにこのツボミもキモイかも.(^^;

耐寒性については書物によると「理想は5度を維持」だそうですが,今季の実験結果では,瞬間風速的に氷点下になっても霜よけしていれば大丈夫でした.さすがに信州では温室でないと無理ですよね.(^^;
DORA2017-03-12-Sun 22:48:46EDIT
無題
こんばんは。

ラケナリアは種類にもよりますが
無加温ハウスなら氷点下3度ぐらいまでは
耐えますよ。
ただし直接霜に当てると葉が傷みますが
枯れる事は無いですね。
我が家ではグラウシナと言う種類は
庭の常緑樹の株元で
こぼれ種で育ったものが20年ぐらい
世代交代繰り返してますよ。
最強寒波の時は氷点下6~7℃になりますが
平気ですね。
同じ場所に植えたヴィリディフローラは
葉が全部枯れて一年限りでした。
leosaku2017-03-13-Mon 23:09:16EDIT
耐寒性
leosakuさん,おはようございます(^^)
ラケナリアはずいぶん品種が多いな~と思ってましたが,それぞれ耐寒性が異なるのですね.教えて頂きありがとうございます.

ヴィリディフローラはよく聞きますが(ウチにも居ます),グラウシナは初めて聞きました.leosakuさんちできれいに咲いている画像を拝見,花色良いし香りも良いし,その上耐寒性バッチリならお勧め品種ですね.もっと出回ってくれたら良いのですが…

それにしてもラケナリアの地植えですかぁ(@_@) 鉢植えだと思い込んでいたラケナリア観が覆されました.20年以上の年月をかけてleosakuさん地に馴染み適応していったラケナリア…感慨深いです.(^^)
DORA2017-03-14-Tue 09:13:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3345/
忍者ブログ[PR]