忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草

[PR]

2024-03-28-Thu 20:32:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草

2017-03-13-Mon 20:30:16 │EDIT

雪割草ネタ再び.
今年の顔ぶれを記録しておこう.

これは今季再登場の株で左と右は同じもの.左は2/24,右は3/10撮影.同じ花とは思えない変身ぶりが面白い.


そして京都府立植物園のセミナー時にゲットした株.即売会最終日のメリット?を活かし,価格交渉でお安く買えてラッキー,その上オマケのチビ苗まで頂いてさらにラッキー.
左は購入株,右はオマケのチビ株.
大阪での夏越し実験のため一番強そうな株を選んでもらった.決め手になったのは土.やや緑っぽくなった(苔の生えた)ものは植え替えてから時が経ったもので株がしっかりしているだろう,と.
そういう目で見ると,チビ苗の方は土がキレイで新しく植え替えられたものと分かる.で,チビ苗の方の葉に注目.点々があるが病気ではない.こういう雪割草独特の模様らしい.思わず「これって病気?」と聞いてしまったが…(~_~;) 病気だったら裏を見ると白抜けするらしいが,これは裏もしっかり茶色=模様になっている.聞いて一安心.

こちらは2013年の春にやはり京都で購入したもの.毎年蓼科で夏越ししていたため,蓼科と大阪を行ったり来たり.初年度は蓼科で地植えにしたが,その後ポット上げ.名前が付いていたと思うが名札はとうに行方不明.(^^;




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
家もピンクから咲き始めました
Cactuさんから来たものでずっと鉢植でしたが大きくなってきたので今季地植えにしてみました。遅れて白っぽい子が出てきたのでこれも地植えにしようかな~~っと思ってます。
葉っぱの模様は~病気カモ?って思ったのがツボ~
たま2017-03-13-Mon 23:23:28EDIT
地植え(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
雪割草の地植え,良いですねぇ~.
京都の植物園でもポツポツ咲いていましたね.
花が小さいのでちょっと宝探しっぽくなるのが面白いかったです.(^o^)
え~,葉っぱの模様ご存知でした?(^^;わたしゃマジで病気かい?と思いましたわ.そんなモン,置いてるハズは無いんですがね.(^^;
DORA2017-03-14-Tue 09:19:07EDIT
可愛い
DORAさんこんばんは(^^)
雪割草沢山咲きましたね!
可愛らしいです、
上の2枚の画像の花同じ鉢の物ですかとてもそうは思えません、1ポットに2株あるのではないですか。
下画像花が沢山咲いていますね。
色とりどりで綺麗です。
Cactu2017-03-14-Tue 20:59:59EDIT
正確には…
Cactuさん,こんばんは(^^)
一番上の画像はCactuさんから種を頂いたものですよ~.ありがとうございます.左画像は手前と奥と2つのポットで花が1つずつ咲いているのを撮ったものです.右画像は正確に言うとそのどちらかの花なんです.そんなに開花株は多くない…というか,ここに登場したものだけ(^^;なのです.
私もこの変身ぶりにはビックリ!!同じものには見えませんね,ハイ,明日もう一度よ~く見てみます~(^^;
DORA2017-03-14-Tue 21:44:01EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3346/
忍者ブログ[PR]