忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラナンキュラス・ラックスシリーズ(ぴかぴかラナン)

[PR]

2024-04-26-Fri 13:20:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラナンキュラス・ラックスシリーズ(ぴかぴかラナン)

2017-03-09-Thu 20:30:42 │EDIT
綾園芸のラナンキュラス・ラックスシリーズ.花弁がぴかぴか光る「ぴかぴかラナン」.

2月に金久で入手した株.
たくさん品種(花色)があるが,これはリュキア.

咲き始めは濃い花色がだんだん薄くなっていく.
日が当たるとテカり具合が素晴らしい.

この株はわりと大株だったので,最初6号鉢に植えていたがすぐ乾いてしまい,急遽8号鉢を手配して植え替えた.蓼科行きで不在時が気がかり.夏場は休眠するのだろうけど,どれほど水が必要なのか?鉢ごと北バルコニー放置でサバイバル出来るかどうかが問題.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお!
何球入っている子だろう?株元で3株くらい太い茎が見えてますかね?花を咲かせているときは肥料と水は食いますよ。でも~重たい土で植えると温度が上がって多湿になっちゃうと根腐れ注意ですねぇ~あれです、株本は乾燥気味に、根っこはたっぷりな水を♪っと言う~エリンジウムとかと一緒な感じ(^^; いっそ蓼科に植えこむのはどうでしょ?富士見で地植えしているのを見ましたよ
たま2017-03-09-Thu 20:50:56EDIT
ほぉ!
たまさん,こんばんは(^^)
え,これって複数球入ってるのん?(・_・)
カポッと抜いてバサッと植えたから分からんかった~.よくまぁこんなに茂るねぇ…と思っただけで.(~_~;)

ふむふむ,水やり情報ありがとうございます.株元乾燥気味かぁ…んでは給水ノズルを思いきり深く埋めておこう.

んで富士見で地植え!?そこまで耐寒性あるんですねぇ~.このままではデカすぎて蓼科へ運べないんでバラしてみようかしらん…また植え替えかぁ!?(^◇^)
DORA2017-03-09-Thu 20:59:21EDIT
たぶん・・
今パソ前でっす('ω')ノ
そそ、昨年行った時に店舗だったかな?花壇に植えこんであるのを見ましたよ、花期が長いな~って思ってたの。たぶん富士見だったよな。。(^^;うろうろしてたからニャ~~(´-ω-`)
あ、でも~開花株を植えてただけなのかもしれにゃいよ・・・(^^;
一応~京都植物園でも路地(屋根や木陰ではない)に植えこんであったし~家でも霜、雪、凍結しているけどラックスシリーズは大丈夫です。ま、、-5℃の環境はOKですね(^^; うちの子はまだ葉っぱだけで蕾も伸びてないですが~
確かに茂るし葉っぱ大きい(^^;
土と茎の接地面に水が貯まる感じだとぐにゅっと腐ってくる感じ(^^;温度が上がるとその部分が弱いです。痛めると枯れ混むのが早いので鉢に日を当てないようにしておくといいかも~
たま2017-03-09-Thu 21:20:31EDIT
-15度(^^;
そっか,-5度は楽勝って事ですね.なんせ作られてるのが南国・宮崎なもので「どうかな?」と不安になったのでした.アチラ(蓼科)はマイナス15度まで下がりますから~.

そそ,京都植物園にも地植えの子が居ましたね.私も「お!こんなトコにラックスが!」と思って写真を撮りました.

ともあれ実験のためにはやっぱり植え替えしてイモ採り出しだな…(^◇^)

この寒い時期ですら水切れでお辞儀するモンだから,先日日陰に移動しましたです….蓼科行く前に水切れ昇天だと笑い話だ~.(~_~;)

地表面に水が貯まらないよう気をつけます.アドバイスありがとう!(^^)
DORA2017-03-09-Thu 21:48:53EDIT
カラーチェンジですか
DORA さん、たまさん、おはようございます!
いよいよピカピカラナンの出回り最盛期に入ってきましたかね。先週オ●キフラ●ーパークに行ったときもだいぶ出回っていましたから。
一重か半八重の重ねの少ない赤が出ないかにゃ~。

DORAさん、-15度になるころには雪布団すっぽりでは?そうすると植物の体感的には0度ですから、逆に心配ないと思います。
雪の積もり始めや溶ける時期の最低気温が-5度くらいなら、条件としてはたまさんのところと一緒だから越冬可能ではないかと。
拙庭のように雪布団に覆われず、-5度より低くなるところが一番危ないような気がします。
月イチガーデナー2017-03-10-Fri 07:11:51EDIT
可愛いです~
DORAさん 皆さん おはようございます♪
最近、夜撃沈なので出遅れてしまいます~

して、ぴかぴかラナンさん 可愛いですねー♪
うちではプラ鉢植えで、夏はハウス内に放置だったかな、、水遣りしてません。
さすがに葉が展開してくるので、ハウス内にて冬を越します。

ぴかぴかのひらひら花弁が堪らないですねー♪

うちのも用土を崩さずに植えたので球根を確認しておりませんわ。 そろそろ植え替えかに?
boomama@魔界住人2017-03-10-Fri 08:50:31EDIT
今が一番ヤバイ時@信州
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
月イチガーデナーさんがご覧になった苗はコンパクトで買いやすい価格設定でしたね.一重って少ない?派手路線の方がウケるのかな~.ヘレボと同じですね.

おっしゃるように雪布団がある間は良いのですが,気温は早春の今の時期が一番ヤバそうです.知り合いの所では-8度前後,雪無し.(~_~;)
月イチガーデナーさんち同様,危険地帯かもしれません.蓼科で地植えにした皇帝様のサバイバル状態を確認してから地植え実験しようかな.(^^;
DORA2017-03-10-Fri 09:24:29EDIT
夏情報感謝
boomamaさん,おはようございます(^^)
ぴかぴかラナンさん,夏はハウス内,しかも水やり無しで大丈夫なんですね.

って事は北バルコニーに球根植物待避所を作ってそこで夏越し実験してみましょう.情報ありがとうございました!m(_ _)m
DORA2017-03-10-Fri 09:27:36EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3339/
忍者ブログ[PR]