忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連アネモネ・パブニナの謎:続き

[PR]

2024-03-29-Fri 17:32:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アネモネ・パブニナの謎:続き

2017-03-26-Sun 20:30:09 │EDIT
先日,買った覚えの無いアネモネ・パブニナの赤が咲いたことを書いた.

やはり気になって…先日鉢をひっくり返し分解.(^o^)
結果,イモが2つ入っているのを発見.
赤花のイモとクリーム花のイモ.クリーム花のイモは赤花のイモの倍くらいの大きさだった.これで納得.

もう1つ気になるのは…
クリーム色のつぼみ.開花して時間が経つとどうなるか?という点.
現在,2つのポリポットにイモを分け,これらを並べて置いている.(画像左)片方は赤,もう片方はクリーム色の花が開花中.
ところがクリーム色の方でつい先日まで咲いていたのはサーモンピンクの花.(画像右)これ,1つのイモだと思うんだけど,花色変化してこんな花になるんだろうか?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはりやりましたね(笑)
DORAさん、こんばんは!
やはりやってしまいましたか(笑)。ただ、アネモネってキンポ系で、単子葉植物のスノドとかとは根の性質や生理が違いそうですから、あまりダメージにはならなさそうですね。むしろそれぞれの株に成長空間ができて、その分 株が充実するかもしれません。

leosakuさんのブログに出ていた、スノドの鉢に飛び込んだオレンジ系のパボの花は何日かして赤くなったようなので、色が変化する遺伝子系統があるのかもしれませんね。
この花色のパリエーションと育てやすさ、種からの育成しやすさ(leosakuさんによれば)などからすると、ブレイクする可能性高いですね・・。
月イチガーデナー2017-03-26-Sun 21:43:09EDIT
サーモンピンクにうっとり♪
DORAさん 月イチガーデナーさん こんばんは♪

だはは、あたしも同じ事思いましたよ~
絶対にやる、、よね~って。

っで、1ポットに2株はラッキーでしたよね~♪
それにクリーム色がサーモンピンクに変化?
うっとりの花色で目の保養ですぅ。

ぜひ種子を採り蒔いて栽培いたしましょう♪

キンポウゲ科は魅力満載ですね~♪
boomama@介護中2017-03-26-Sun 22:35:10EDIT
にょ?
クリーム色いてますが、開花が進むと真ん中のところがオレンジっぽい輪っかが出てきますが全体に色が変わることはないです。白も咲き進むと真ん中に色が出てきますよ。DORAさんのところは全体の色までかわっちゃうん??
たま2017-03-26-Sun 22:37:59EDIT
はじめまして♪
DORAさんこんばんは(^^)
ご招待ありがとうございます♪
お言葉に甘えてやってきました(笑)

京都の植物園のスノドすごいですね!
1度は見に行きたいです♪

またお邪魔しに来ますね♪
今後ともよろしくお願いします(^^)
ぶひ2017-03-26-Sun 23:57:06EDIT
ハイ,やりました!(^o^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
分解後ダメージあるかどうかは分かりませんが,とりあえず生きてるので良しとしてます~.
leosakuさんのパボ群団はお見事でした.あれだけ花色バリエーションがあると中には変わり種が出てきてもおかしくないですね.トロパでも花色変化するものがありますし.
パボ,来季はブレークする?ヘレボより交配結果が早く見られそうで良いかも~~です.(^o^)
DORA2017-03-27-Mon 09:07:50EDIT
キンポウゲ科万歳♪
boomamaさん,おはようございます(^^)
あはは~,ご期待に沿えて良かったです.(^o^)
花色がクリームと白だったらもっとラッキーだったんですが,赤は基本色ですものね.良しとしましょう.
サーモンピンクはほんとに出るのか?今後要観察です.種ねぇ,採れれば良いんですが…(自信無し)(-_-)
DORA2017-03-27-Mon 09:13:14EDIT
ニャンと!
たまさん,おはようございます(^^)
え~,たまさんちの子は真ん中が色づくのぉ~?(・_・)あらまぁ,周囲色づき組と真ん中色づき組が居るんだろか!(@_@) 色変化のさらなるバリエーションが~~(@_@) 謎多きパボですにゃ~.たまさんちの真ん中色変わりっ子,ぜひブログで紹介して下さいませ.
DORA2017-03-27-Mon 09:15:54EDIT
ぶひさん,ようこそ~(^^)/
ぶひさん,ようこそお越し下さいました!
京都府立植物園のスノド(皆さんスノドロじゃなくスノドと呼ばれてるので合わせます)も見て下さってありがとうございます.見事な群落でしたよ.寒い時期なのである程度長期間楽しめそうです.早春京都ツアーの時にはぜひどうぞ~.

こちらこそ,今後ともよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2017-03-27-Mon 09:18:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3360/
忍者ブログ[PR]