忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボのチビ苗

[PR]

2024-04-20-Sat 20:35:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボのチビ苗

2017-03-29-Wed 20:30:47 │EDIT
今季発芽したヘレボのチビ苗たち.

南ベランダで置き場所が無くなった事もあるが,直射日光に当てた方が良いかも?と思い,3月半ばに露天の北バルコニーへ移動.チビ苗だから降雨が無いとすぐ乾燥するのが気がかりだが,今のところ元気にしている.これが4月下旬にもなるとひとたまりもなく水切れでアウトになってしまうだろう.3月はまだ気温が低めなのでありがたい.

特に葉が黄色いのは花友さん由来の種:「DD白・香りゴールド ・ハイブリッド×DDゴールド香り」から生まれた子孫たち.ゴールド同士の交配でしかも香り交配,どんな花が咲くか,香りがあるか,先はまだまだ長いけれど楽しみな株.蓼科へ連れて行くまでに干からびないよう要注意.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
発芽一年生♪
DORAさん こんばんは♪

ポット上げお疲れさまです~。
本葉がしっかり出そろってますね~♪
用土は鹿沼の小粒が結構入ってるように見えますね、これで何センチポットですか?

蓼科に行く頃にはポットの底から根っこが出てたり??
うちでは通常発芽分の生長がいまいちで、、種蒔いた時の用土に栄養がなかったらしく本葉が小さいの。。

どれもスクスク育ってほしいですね~♪ 良い香りのゴールドを夢見ましょう♪
boomama@介護中2017-03-29-Wed 22:39:01EDIT
無題
DORAさんこんばんは(^^)
ヘレボの子供がポット上げされて気持ち良さそうですね♪
我が家の今期発芽苗はまだ本葉が出始めたばかりでポット上げはもう少し先になりそうです(^^;;
ぶひ2017-03-29-Wed 23:40:26EDIT
一番小さなスリット深型ですが…
boomamaさん,おはようございます(^^)
はて,何センチだろ,と測ってみると直径6センチでした.鹿沼小粒(微塵抜きして)と専用用土(クリスマスローズの土)をブレンドしとります.あ,クンタン追加&マグアンプ少々追加.

スリットポットだから根っこは出ニャイです.北バルコニー組は先日より液肥もプラスしてますが,何よりお日様が栄養かと思っておりますです.

boomamaさんちの通常発芽組たち,ポット上げ済でしたっけ?5月までが勝負ですよね,せっせと液肥でドーピングしてあげて下さい.

ほ~んと香りゴールドが咲いて欲しいです.(^^)
DORA2017-03-30-Thu 08:11:53EDIT
無事成長祈願(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
ちゃんと時期を考えてポット上げされてんですね,チビッ子たちも幸せ者です.どんなメンバーが居るのかにゃ~,数年後が楽しみですね.(^^)

ウチは蓼科移動が4月なのでもう待った無し!種が割れただけのヤツでも無理矢理ポット上げされちゃう.(^^;
 
お互い順調に育ってくれることを祈りましょう♪
DORA2017-03-30-Thu 08:17:04EDIT
無題
DORAさんおはようございます♪
我が家にはそんなに変わった子はいません(笑)
普通にアプコットのダブルとか多弁花とかを4ポットほど蒔いただけです(^^;;1番ヘレボにハマってたのは6〜7年前くらいですかねぇ。その頃は原種集めに結構はまってました。が、ヘレボは年々大きくなってしまいその後の維持(場所的なものです)がしんどくなるので最近は余り頑張ってません(笑)
ぶひ2017-03-31-Fri 08:02:03EDIT
分かる分かる!!
ぶひさん,こちらもコメントありがとうございます(^^) 
お,多弁花の子孫,気になりますね~.アプリコットも素敵♪3~4年後が楽しみですね.

そうそう,ヘレボはハマるとどっぷり(原種も良いもんね~)ですが,場所がだんだん無くなって,ある日ハタと目が覚めるんですよね.ウチはそれで今年交配無しです.でも種は採れそうだけど…で,既にお茶袋かけました.(^^;(←懲りてない)
DORA2017-03-31-Fri 08:48:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3361/
忍者ブログ[PR]