忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム花盛り

[PR]

2024-04-26-Fri 21:20:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花盛り

2017-04-04-Tue 20:30:42 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室(3月の彼岸過ぎからはフタを閉じていない)で花盛りになっていたナスタたち.

左はフェニックス,真ん中はパープル・エンペラー&カリビアン・ストーム.右がジャスト・ピーチィ.

暖かくなり一気に花数が多くなり混み合ってきたので,場所を替えてエアコン上に移動した.

今季は2月に種まきしていないのであらたな苗は無し.というのも蓼科への移動を考えてのこと.ちゃんと種は確保しているのであちらで霜の心配が無くなってから種まきの予定.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トロパ最盛期
DORA さん、おはようございます!
拙宅の近くの花屋さん(切り花メイン)にもキンレンカが入荷していました。これから梅雨前まではトロパ全盛期でしょうね。

が!このパープルエンペラーとカリブの嵐の色はまた・・。気温が低いと紫がでるのかと思いましたが、そうでもないんですかね?夏の頃の写真の方が妖艶な色だったような・・。
月イチガーデナー2017-04-05-Wed 06:36:26EDIT
どう見てもくすんだ赤(~_~;)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
店頭にもナスタたちが入荷してきてますね.

花色は…夏場蓼科に置いていたのでキョーレツ紫外線により発色が良かったのかもしれません.大阪の春,花粉・PM2.5・黄砂の飛散三兄弟の空の下では良い花色は望めそうにありません.(~_~;)

それにしてもこのナスタはネーミングが??です.どこがパープルじゃ?どこがカリブの嵐じゃ?と訳分からんネーミングに比べたら,今季初登場のT&M「カメレオン」のネーミングは花色が変わるという意味でまだ良心的かな,なんて思うのでした.(^o^)
DORA2017-04-05-Wed 08:49:12EDIT
おう~
フェニックスの葉っぱの形が面白い~( ̄▽ ̄)
たどたどしい曲線が可愛い~
今度は蒔いてみようかな~
あ、そうだったそうだった、ネーミングと色が釣り合わないんでしたよね(^^;じゃ~カメレオンはgood!なネーミングだったって事でしょかね(*´Д`)
たま2017-04-05-Wed 17:29:03EDIT
フェニックスは
たまさん,こんばんは(^^)
フェニックスは葉が特徴的ですね.友人がフェニックスの種まきしてこんな葉が出てきたらラッキー!当たり♪と思った…と言ってました.半分以上ハズレだったみたいで.(^^;

花色不安定は別の子です.カメレオンが一番マシなネーミングですにゃ~.こちらは葉っぱはフツーのナスタです.
DORA2017-04-05-Wed 20:25:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3367/
忍者ブログ[PR]