忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シラー・ペルビアナ

[PR]

2024-04-20-Sat 21:45:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シラー・ペルビアナ

2017-04-07-Fri 20:30:38 │EDIT
昨年ミヨシでゲットしたシラー・ペルビアナ(白).
(Scilla peruviana)

寒さに強いということで冬はずっと北バルコニー在住.
確かに強くてどんなに寒くてもビクともせず.

ここに来て,真ん中がぷっくりしてきた.
さてさて,いつ花茎が上がってくるのやら?

本日今シーズン初のトロパエオルムの種採り.例年よりかなり遅い気がする.
一番最初に開花したL1507-1号の種がそこそこ採れた.これがピンク花だとなお一層嬉しかったんだけど…採れただけマシ,贅沢は言えない.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
耐寒性強
DORA さん、こんばんは!
シラー・ペルビアナはパッと見 寒さに弱そうに見えますが、意外と強いんですよね。飯田でも問題なく越冬します。
花もシラー属らしく、赤みの少ない(ない?)青っ花で良いですね。
白は私も昨秋に入手し植え付けました。開花が楽しみです。
月イチガーデナー2017-04-07-Fri 23:16:46EDIT
居るんですね!(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
さすが~,既にお持ちでしたか.しかも青&白両方とも…裏山です~.この画像の子はラベルに「白」とありました.今度は「青」を探そうっと.
お互い開花が楽しみですね(^^)
DORA2017-04-08-Sat 06:51:29EDIT
こちらでもOK
DORAさん 月イチさん おはようございます♪

このシラー・ベルビアナ、一般的なのは青花ですよね~ 
白の方が珍しいと思います~♪
良いなぁ~と思いながらも場所がないのと、以前、西隣の家で咲かせていたので手を出しておりませんの(笑
でもとても美しい青っ花でしたよ~♪ 白も綺麗だろうなぁ~~
お披露目してね~♪
boomama@介護中2017-04-08-Sat 08:05:15EDIT
蓼科越冬組に決定(^^)
boomamaさん,おはようございます(^^)
お~,そちらでも難なく越冬なんですね.って,霊のお家か~(^^; 月イチガーデナーさんちでもOKとのことで,この子は蓼科越冬組に決定です.
皆さま情報ありがとうございました.(^^)

もちろん咲いたら(&タイミング良く見られたら←ココ問題)お披露目しますね~♪
DORA2017-04-08-Sat 08:41:37EDIT
無題
DORAさんこんにちは
シラー・ベルビアナのブルー我が家にいっぱいあるますー宜しかったらお花後にお送りしますよ。
株わけすると次々と増えますよ。
2~3年前に福島のボランティアをしている方にも1箱送ったんですよ。
それなのにもうその時と同じくらいに増えちゃってます。
住所ご連絡ください♡
かもかも2017-04-19-Wed 13:54:36EDIT
ありがとうございます(^^)
かもかもさん,こんばんは(^^)
おぉ~,ペルビアナ青花をたくさんお持ちとは素晴らしい!(^o^)
あらま,1箱!?福島で子供たちがたくさん花を咲かせていることでしょうね.数年で同じくらいに増えたとは凄いです.(@_@) 栽培お上手ですね~(^o^) 
そして嬉しいお申し出をありがとうございます.m(_ _)m メールしますね~(*^^*)
DORA2017-04-19-Wed 19:41:26EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3370/
忍者ブログ[PR]