忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムトロパエオルム・ミヌスと発芽組(今頃…)

[PR]

2024-04-20-Sat 11:47:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロパエオルム・ミヌスと発芽組(今頃…)

2017-04-26-Wed 20:30:26 │EDIT
フランスのトロパ栽培仲間から種を頂き昨年播いたミヌス.
(Tropaeolum minus)

4月になってようやく開花.黄色地に赤ポッチが可愛い.花の大きさはやはり普通のナスタチウム(T. majus)に比べて小さく,せいぜい直径3cmまで.
茎は赤く,葉の雰囲気はmajusとあまり変わらない.

花の大きさ比べのため,majusとminusを並べて「minusを探せ!」コーナーに…(^o^)

おまけ.
北バルコニーの大鉢からトロパエオルムと見られるものが4つ発芽.1つはたぶんsmithiiだろう.2つはspeciosumかも?もう1つは今の段階では不明.画像は発芽組の1つ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
3cm?
DORAさん こんばんは♪

minusはなんと花が3cmなのですかっ!
そんなに小さいのね。
ちょうど今発芽が始まってる所なんですよ。
茎が赤いのはそれも特徴ですか?
花の模様?は通常のには見られませんよね~
可愛いです~♪

北バルコニーの発芽組 すくすく育ってほしいですけど~~蓼科行きかしらん??
boomama2017-04-26-Wed 20:39:10EDIT
明日蓼科へGO!
boomamaさん,こんばんは(^^)
これぞ正真正銘のminusなんで,普通のナスタより格段にコンパクトです.どの株も茎が赤いです.花の黄色地に赤ポチ模様は,普通のナスタならストロベリー・クリームかストロベリー・アイスか…というところでしょうか.
発芽組はご明察!明日一緒に車に乗って蓼科へGO!です.(^^)
DORA2017-04-26-Wed 20:44:59EDIT
一目瞭然
DORA さん、boomamaさん、こんばんは!
これだけ模様が特徴的だと、混ざっていてもすぐわかりますね。
個人的にはミヌスより、左上のピンクのナスタが気になりました。サーモンでもない、こんなピンク味の強いナスタがあるのですね!

明日から蓼科ですか!ちょうど満開の桜にギリギリ間に合いますかね。GW中ずっと滞在ですか?
月イチガーデナー2017-04-26-Wed 22:21:46EDIT
ピンクっぽく見えるヤツは…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
本日午後13時過ぎに無事蓼科に到着しました.

あはは,「minusを探せ!」はクイズになりませんでしたか.(~_~;)
んで,お目に留まったピンクっぽく見えるヤツ…
実は紫皇帝(あるいはカリブの嵐かも)なんですよ!赤っぽい色褪せた感じの色がこんな具合に発現する場合もあるのです.面白いですね.(^o^)
DORA2017-04-27-Thu 19:40:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3391/
忍者ブログ[PR]