忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連セリンセ・マヨールと超短命花のモラエア

[PR]

2024-03-28-Thu 20:53:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリンセ・マヨールと超短命花のモラエア

2017-04-27-Thu 20:30:17 │EDIT
頂いた種を秋に播いて数日前から開花スタートのセリンセ・マヨール.
冬の間は南ベランダの無加温ビニール温室内で過ごしていた.先月末から北バルコニーへ移動.何とも面白い花色&花姿の植物.

ちなみに先月園芸店で売られている苗を見て,その立派さに愕然とした.我が家のはポット植えのまま開花したミニ・サイズ.(^^;

1年草ということで蓼科には連れて行かず,大阪留守番組.
給水装置の数が足りず,GW明けに帰阪した際にはきっと干からびているだろうなぁ.とりあえず花が見られたので良しとしよう.
さて,先日大阪で咲いていたのはモラエアの一種.(M.ciliataあたり?)
朝なにげに見て「咲いてるなぁ」と思っていたら,翌日にはもう萎んでいた.(@_@)
leosakuさんのおっしゃっていた1日花とはこのことか…なんて思ったのだが,モラエアでも数日咲いているものと短時間でおしまいのものと,いろいろあるんだなぁ.花の形も様々だし,初めての植物は「へぇぇ~」がたくさんで面白い.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
モラエアコレクター!?
DORA さん、こんばんは!
一足早く蓼科入り、羨ましい!私も明日、会社が終わり次第バスに飛び乗ります(笑)。

今回はずいぶんモラエアの披露がありましたね~。トロパのDORA さんではなく、モラエアのDORAさんになりそうですね。
どれも「南半球の花」という感じで魅力的ですが、1日花というのは頂けないですね・・。

セリンセは10年くらい前にかなり出回りましたが、DORA さんその時に実寸サイズとかご覧になってなかったですか?
ムラサキ科らしい いい花ですが、1年草だし寒さに弱いので、拙庭とは縁がなさそうです。
月イチガーデナー2017-04-27-Thu 21:38:27EDIT
え?
DORAさん 月イチガーデナーさん こんばんは♪

セリンセ 懐かしいですね~♪
種子が結構大きくて蒔くのが楽でしたよね。
セリンセって耐寒性ありませんでしたっけ?
うちでは問題なく冬を越したような記憶がありましたけど。。

確かに園芸店とかで販売されているのはデカいかもしれないですね。

DORAさん 今季は新しい球根さん達がお仲間入りされましたね~♪
どんどこ増やしてくださいませ~~♪
boomama2017-04-27-Thu 22:13:19EDIT
セリンセ
月イチガーデナーさん,boomamaさん,こんばんは(^^) まとめレスで失礼します.

わたしゃ流行モンには疎いんで,セリンセの名前すら知りませんでした~(^^;たまたま園芸店の苗を見て「げっ,こんなにデカいんだ!」と思った訳で.

耐寒性はどうなんだろう?少なくとも大阪では北バルコニーと南ベランダ1株ずつ置いてましたが,開花したのは南ベランダ組でした.北組はもっと小さくて…(-_-)でも無事越冬は出来ました.
boomamaさんちでOKだったら月イチガーデナーさんちでも実験してみる…とか?さすがにマイナス10度は無理かな…(^^;

モラエアはたまたま頂き物がたくさんあっただけですよん.一日花もありますが数日咲いてくれるのもあり,品種も多いのでコレクターも多いかも? 増えたら嬉しいですが,とりあえず課題は夏越しです~~.(^^;

月イチガーデナーさん,お庭で今度はどんな植物がお目覚めしているかしら?楽しみですね♪ お披露目楽しみにしてます~(*^^*)
DORA2017-04-27-Thu 22:58:59EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3387/
忍者ブログ[PR]