忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフツルリンドウ発見

[PR]

2024-04-24-Wed 14:42:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツルリンドウ発見

2017-09-02-Sat 20:30:15 │EDIT
本日第2ガーデンで発見したのはコレ,ツルリンドウ.

駆除対象のオオハンゴンソウの葉を見つけ,引っこ抜いた横で咲いていたもの.もしオオハンゴンソウが無ければ気づいて無かった.オオハンゴンソウにちょこっと感謝.(^^;

斑入りツルリンドウは植えたが,これは自生組.陽当たり良い場所に陣取っていた.他にも居るかもしれないな~とちょっと期待.花の時より赤い実が出来た時の方が目だって発見率が高いかもしれない.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
自生してふんだ!
DORAさんこんにちは〜♪
ツルリンドウの花可愛いですね♪
ツルリンドウ自生してるんですね!
実はこの目で花を見たこと無いんです(^^;;
斑入りのやつは1度買って育ててみたんですけど…夏に枯らしちゃいました(^^;;
ぶひ2017-09-03-Sun 10:18:37EDIT
佳き花
DORAさん、ぶひさん、コンにちは!
長野県ってツルリンドウの自生が多いんですかね?昔は良く見かけましたが、せっかく花型がリンドウなのに色が薄く、日陰にはえているのもあって「駄花」と思ってました(笑)。今は180度違った評価なので、私も成長したものです(笑)。

ぶひさん、ヘデリの件ありがとうございます!
メールが会社のアドレスなので、明日出社後確認してご返信しますね。なぜかあちらに書き込みが出来なくなってしまったので、DORA さんの場所お借りさせて頂きました(DORA さんスミマセン)。
月イチガーデナー2017-09-03-Sun 11:34:01EDIT
ん?
ぶひさん,こんばんは(^^)
タイトル拝見,そちらでも自生してて踏んづけたのかと思っちゃいましたよ.(^^;
あ,斑入りをお育てだったんですね.ツルリン何株か自生ッ子が居ますんで,良かったら斑入りツルハナシノブと一緒に飛ばしますよ~~.(^^)
ん~,もう飛ばしても大丈夫かな,それともそちらはまだ暑いかしらん?
DORA2017-09-03-Sun 19:41:31EDIT
白っぽい花色
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ツルリン,ウチの庭では毎年どこかからゲリラ的に出てきますねぇ.種飛ばしてるんでしょうね.勝手に出るから種まきしたこと無いですが…(^^;
うふふ,ツルリン昇格!(^o^) 花は地味でも赤い実で主張してるんで良いですよね~.

あ,どうぞどうぞお気遣いなく,いつでも連絡用にご利用下さいませ.お役に立てるなら嬉しいです.(^^)
DORA2017-09-03-Sun 19:46:41EDIT
間違ってますねぇ(^^;;
DORAさん、月イチさんおはようございます♪

DORAさん、タイトルは
誤)自生してふんだ
正)自生してるんだ
でございます(笑)

今年は大分涼しいので大丈夫な気がします。
ツルさん共々よろしくお願いします♪

月イチさん、あれは会社のアドレスなんですね(^^;;
失礼しました(^^;;後で返信入れときますのでよろしくお願いします♪
ぶひ2017-09-04-Mon 07:38:13EDIT
了解です♪
ぶひさん,おはようございます(^^)
あはは,誰にでも間違いはありますって.誤変換でもオモロイのがあって爆笑する時がありますね.(^^;

さて,苗の件了解です.ちょいとお時間下さいませ.発送出来たらお知らせしますね~.(^^)
DORA2017-09-04-Mon 08:56:09EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3520/
忍者ブログ[PR]