忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフツリガネニンジン

[PR]

2024-04-24-Wed 01:25:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツリガネニンジン

2017-09-04-Mon 20:30:07 │EDIT
八ヶ岳薬用植物園で咲いていたツリガネニンジン.

おぉ~,これくらいの草丈(50cmほど)で咲いていたら可愛くて良いね~と思ったのだが,よ~く見ると茎がのたくっていて伸ばしてみたら70cm超かな?という長さ!(~_~;)
何よりこの株で目立っているのは花の白さ.アルビノ?と思えるほど白いが,単に日陰で咲いていたせいか?

ウチの庭で咲いてるヤツはもうちょっと薄紫色がかった花だが,2m近い草丈になっている.庭で勝手に出てきたものを数年前にガーデン一等地に植えたところ,グングン成長してしまった.毎年出てきてくれるけど,のたくり回るのでちょっとやっかい.今年はこぼれ種から別の場所でも咲いている.そういえばツリガネニンジンの群落って聞いた事無いけれど,あるのかしらん?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
好いお色♪
おはようございます。

この子好いなぁ 純白に近い?
日照で変化… 多少は有るみたいだけどこの子は白で良い鴨。
我家の淡い水色… 今年は淡い青で咲いちった、ちょっとの差が大きく違って見えまする(-_-;)

こっちの自生 群落っつうより「密度濃い場所」なら有りま(^.^)
ミトン2017-09-05-Tue 06:36:10EDIT
密度濃い,ですかぁ(^^)
ミトンさん,おはようございます(^^)
そうなんです,この株は純白に近かったです.
花色変異が多いみたいですね.

淡い水色やら淡い青やら,その年の気候によって変身ですかぁ.どちらも良いお色ですね.「花色を見たらその年の気候が分かる」なんちゃってね.(^^;

ふむふむ,密度の濃さなんですね~,教えて下さってありがとう!(^^)
DORA2017-09-05-Tue 07:40:17EDIT
いい感じ♪
DORAさん、ミトンさんおはようございます♪
ツリガネニンジン、写真だとよくわからないですけど白に若干青が潤む程度の所謂酔白はそれはそれで良いものですよね!

ツリガネニンジンはそれだけが全体に広がってるような場所はあまりなくて、こちらの方だと他の草の間からニョコニョコしてる感じ。なのでまとまって出てる場所でも群生のイメージにならないかもしれませんね(^^;;うちの近所も峠道沿いに密集してる場所が有るけど群生とは違う?かなぁ。
ミトンさんの言う密度の濃さは言い得て妙♪
ぶひ2017-09-05-Tue 07:49:20EDIT
なるほど~
ぶひさん,おはようございます(^^)
写真では分かりづらいですが,この子は実物も青ッ気は少ない個体でした.へぇ,白なんてあるの?と目を惹いた次第です.

そうですかぁ,やっぱり群生とか群落にはならないんですね.うふふ,生え方はニョキニョキってのがピッタリ!!(^o^)

こちらではちょこちょこ出てるトコはあるけれど,濃い密度の所を見てみたいモンです.(^^)
DORA2017-09-05-Tue 09:20:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3522/
忍者ブログ[PR]