忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ斑入りツルリンドウ開花

[PR]

2024-03-29-Fri 10:14:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りツルリンドウ開花

2017-09-07-Thu 20:30:21 │EDIT
第2ガーデンの方に植えた斑入りツルリンドウ.

ふと見ると開花していた.
普通のツルリンドウも早い株では開花しているものがある.

朝の気温は10~16度.日中との気温差は5~10度以上ある.
そしてそろそろスズメバチの活動シーズン.
庭仕事していたらブーンと羽音が近くで聞こえる時がある.特に偵察隊?が近くに寄ってきた時は緊張が走る.これからスズメバチが活動している間は黒い服厳禁.天敵の熊と間違われて襲われる危険性があるから.そういえば先日,原村で「熊出没注意」の看板を見た.もう目撃情報があるんだろうか?今年は多いのかなぁ.(-_-)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ワイルドですね〜
DORAさんおはようございます♪
斑入りのツルリンドウの花は赤っぽいんでしょうか?
一瞬花も斑入り?かと思っちゃいました。

そしてスズメバチにクマ(>_<)
こちらもスズメバチはたまに遊びに来ちゃいます(^^;;
が、さすがにクマは来ません(笑)
これからが奴らの活動期…お気をつけてくださいm(_ _)m
ぶひ2017-09-08-Fri 06:42:37EDIT
ワイルドです~(^o^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
斑入りツルリンの花,初めて見たのですがおっしゃる通り赤みがかってます.花も斑入りだとホトトギスみたいになっちゃう~.(^^;

スズメバチは大阪でも見かけます.向かいのマンションの植え込みに巣を作り,駆除したという話を数年前に聞きました.活動範囲広いですね.

蓼科では鹿は見かけますが,まだクマは見た事がありません…別に見たくないけど~.(^^; 管理事務所では熊鈴売ってます.そんな地域なんですね.(^^; ハイ,ありがとうございます,気をつけて生活しますです~.
DORA2017-09-08-Fri 08:03:34EDIT
おお~斑入り!
家も~学校が始まる少し前から各所で草刈りが行われると~第2弾の巣作りで偵察が来ます。修行来る前に偵察隊が来ていたので予防殺虫剤を噴射しておきましたが~~大丈夫かのう(´-ω-`)
あるぅ~日~森の中~♪
あたしも熊だけまだ生のものは見てにゃいだ(剥製はよく見る)でも出会いたくないだ(^-^;
熊鈴はきくのかな~~??
こちらでは唐辛子スプレーが効くと聞いたことありますよ~
ミトンさん辺りは生の熊を見ていそうですよね

え?ふでりんの話をしろってねぇ(^-^;
たま2017-09-08-Fri 22:12:01EDIT
動物いろいろ…
たまさん,おはようございます(^^)
スズメバチ・シーズンですねぇ.こちらも偵察隊とよく出会います.蜂が巣を作らないよう予防するスプレー,教えてもらって今季初導入です.こんなモンがあるとは知らなかった.(^^; 撃退用のハチ・ジェットなら常備してたけど.

クマさん,遭いたくないよねぇ.北の大地ではキツネも見かけるんじゃ…? 熊鈴は商品として成り立ってるって事は効果あるんじゃない?唐辛子スプレー,って害虫避けみたい…(^^;

こちらでは鹿が公園内群れで走ってたり,キジが道路渡っていたり,リスが国道横切ったり(危ないっっちゅうの!)動物いろいろです.(^o^)

あ,ツルリンの話は…また今度でも.(^^;
DORA2017-09-09-Sat 06:23:30EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3523/
忍者ブログ[PR]