忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフコルチカム・ハーレクイン

[PR]

2024-04-26-Fri 07:06:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルチカム・ハーレクイン

2017-10-19-Thu 20:30:28 │EDIT

昨日ミヨシで見た凄いモンがコレ.
コルチカム・ハーレクイン.

あ~れ~,こんな所に!?
1700円でも売れてるよ…(@_@)
うんうん,買う人は買うよね…と思いつつ,1つカゴに入れてしまった…(^^; つい「花終わってるけど値段このまま?」とスタッフにツッコミいれたのは言うまでもない.残念ながら「球根なのでこのままです」と.(-_-)  まぁ,割引券(ハガキ)のおかげで多少安く買えたから良しとしよう.


実はコレ,花友さんに教えて頂き,つい先日ゲットしたばかり.
「花は終わってますが色目が分かるようにそのままでお送りします」との業者さんのお気遣いで到着したのがコレ.コルチカム・グッタータ状態(笑)だが確かに二色咲き.

昨日ビオラ植え付け時についでに第2ガーデンへ植え付けておいた.
ハーレクイン3兄弟,来年揃って咲いてくれたら…と期待している.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
素敵コルチカム♪
DORAさんこんばんは♪
素敵コルチカムゲットしてますね〜♪
今年の花は終わっちゃったみたいだけど来年が楽しみですね♪
コルチカム…盛り上がって来ました!
うちは4号鉢以下でいけるちっこいのオンリーです(笑)
ぶひ2017-10-19-Thu 22:25:59EDIT
コルチカマー道まっしぐら
DORAさん、ぶひさん、こんばんは!
ムフフ、Boomama さんがついに原シク道にハマったと思ったら、DORAさんはコルチカマー道まっしぐらですね(笑)。
ミトンさんのあの写真見ると、やっぱり1株じゃ寂しいですよね。来年は豪華に!
ぶひさんはやはり園芸種にはあまり食指が動かないんですかね??
月イチガーデナー2017-10-19-Thu 22:42:03EDIT
来るのか!?
えぇっ! 居てましたか!!
こげなレア種がねぇ… っつう事はコルチの時代が来るんかな?
確かに今時ならば目に留まる豪華な花なんすよねぇ…
春の葉っぱも豪華(サイズ)だけんど(笑)

環境に合うモンに嵌るって当然ちゃー当然♪
蓼科ウッドランドにコルチはピッタリなんでお勧めで~す(^.^)
ミトン2017-10-20-Fri 07:24:19EDIT
DORAさんの前に
失礼して、月イチさん、園芸種だから食指が動かないってことはないですよ〜♪
優先度と入手のしやすさの問題だけです(笑)
ネット使って買うなら先ずは原種。でも気に入ってて近くのホムセンとかで買えるなら普通に園芸種も買いますよ(^^;;園芸種は集めようと思ってもキリがないんで気に入ったものがたまたま入手出来れば良しくらいの感じですね♪
ぶひ2017-10-20-Fri 07:46:37EDIT
にわかコルチカマー
皆さん,おはようございます(^^)
まとめコメントで失礼します.

昨年はダブルのコルチカムに興奮しましたが,今年は二色咲きに興奮です.にわかコルチカマーになっております.(^o^)

ぶひさん,4号鉢でいけるコルチも居るんですか?
そうそう,集め出したらきりがない.手が伸びる(あるいはポチる)のは心惹かれるかどうか,でしょう.惹かれるのが多いから困るけど.(^^;

月イチさん,この時期咲くモンって少ないんですよね…つい華々しいのを見ると欲しくなります.あとでグッタータになると分かっていても.(^^;

ミトンさん,その節はお世話になりました.ミトン庭みたいに存在感あるコーナーにはまだ程遠いけど,頑張り…いや球根に頑張ってもらいます.
ミヨシでハーレクイン見た時には「さすがミヨシ!あなどれんな~」と思いましたわ.コルチ流行が来たらいろいろ入手できて楽しそう♪ 良いもの教えて頂いてありがとうございました.(^^)
DORA@蓼科2017-10-20-Fri 09:10:31EDIT
大コルチ時代来たる!?
DORA さん、ぶひさん、ミトンさん、こんばんは!長くしてしまいモウしわけありません。

ぶひさん、やはり我々はミトンさんところやDORAさんとこと違って地所が限られてるから、優先順位はつけざるを得ないですよね~(ぶひさんの場合既にモウ原シクでかなり埋まってそうですし(笑)。
小球根は山野草に通じるものがあるので、種間交配による派手化・大型化はあまりいただけませんが、「原種の選抜・命名個体」というのが一番良いかもしれませんね(ヘデリのライサンダーとか)。
コルチはそういった原種系小球根と、ダリアやチューのような交配園芸種が中心の球根植物の中間あたりですね。

ミトンさんはデカい葉に対して若干厳しめですが、結構ツヤツヤしていて姿も良いので場所を考えて植えると葉もリーフプランツのように春楽しめると思います(確かイギリスの若いお兄さんのところはそんな感じでうまくコルチの葉を活かしてたような気が・・)。
DORAさんが仰るように、植物が夏でくたびれて花がないこの時期に壮麗に咲く貴重な花として、もっといろいろな種類が出回っても良いですよね。
月イチガーデナー2017-10-20-Fri 20:37:12EDIT
優先順位
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
限られたスペースだと優先順位は付けないと大変なことになりますね.
ウチでも冬越しスペース(@大阪ベランダ)考えると今から頭が痛いです.耐寒性ギリギリ~ってヤツがそこそこ居ますから.

地植えでコルチの葉を活かす…なるほど,です.確かに立派な葉ですもの.ただ,休眠しちゃうとポコッと空くんですよね.(^^; 今年は庭の引越で休眠前に掘り上げたので,来季はいつ地上部が無くなるかと興味津々です.

近いうちにいろんなコルチが入手出来るようになったら…と期待しましょう(^^)
DORA@蓼科2017-10-20-Fri 21:43:21EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3569/
忍者ブログ[PR]