忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシクラメン発芽

[PR]

2024-04-20-Sat 02:18:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン発芽

2017-10-14-Sat 20:30:27 │EDIT

種まきしていたシクラメンがワラワラと発芽.

ぶひさんから頂いた種.
右列真ん中の coum pewter leaf だけ何故かお休み(^^;だが,他は元気に出てきてくれた.

シクラメンの葉ってチビの時からどれも個性的で面白い.


左画像は hedelifolium 'Lysander'.
模様入りリーフとシルバー一色リーフがある.ツリー模様の大きさも様々.ピコっぽい葉もシルバーメインでグリーンのピコ模様,グリーン葉でシルバーのぴ個模様と多彩.
発芽の時からこんなに楽しめる植物も珍しい.ぶひさんに感謝.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お見事!
DORAさん、コンばんは!
この発芽風景だけでも鑑賞価値がありますね。
ぶひさんとこの原シクは出所がヨーロッパの某名門ナーサリーなので、実生も銘品パターン個体がいろいろ出て来そうですね。
で、これって今年の夏の終わりくらいにぶひさんから頂いた種ですか?その時にすぐ蒔いてモウ発芽??
月イチガーデナー2017-10-14-Sat 21:35:43EDIT
さすが銘品(^^)
月イチガーデナーさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)

ね,葉っぱだけ見てても楽しいでしょ~.ほぅ~ら,月イチさんもどっぷり原シクにハマってく~~(^o^)

そうそう,種は梅雨頃?夏?に頂き蓼科で9月初旬に播いたものです.フレッシュな種は早いんですね.放置で発芽してくれる(蓼科で水やりなし)嬉しい子たちです.アバ様おられる飯田では楽勝でしょう.(^^)
DORA2017-10-15-Sun 08:07:43EDIT
ひと安心(●´ー`●)
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
DORAさん無事に発芽してきたみたいでひと安心♪コームはグラエカムやヘデリより発芽に時間がかかるのが普通なのでも少し待ってみてください。
チラっとみた感じではBSBEf2はそれっぽい子がまだ見当たらなさそ(^^;;
ヘデリのシルバーシールドは葉裏を見てみてください。殆どは赤紫の葉裏だと思うのですが幾つか青葉がありませんか?シルバーセンターで裏青が当たりです♪
ぶひ2017-10-15-Sun 09:23:08EDIT
凄げぇ 発芽率♪
みなさま こんばんは~

えっ 晩夏撒きでもう発芽( ゚Д゚)
そげに早いモンなのでっか。
で、冬場は蓼科で置きっぱ??
霜で持ち上がったりは… ヤバイよねぇ~

って 苗、たくさん出来るよね♪ 
余るかなぁ~♪ 寒冷地育ちの苗って良いなぁ~♪
と、他力本願&期待満々(笑)
ミトン2017-10-15-Sun 19:30:16EDIT
ありがとうございます(^^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
フレッシュな種をたくさん頂いてありがとうございます.m(_ _)m さすが発芽率抜群♪と目を見張ってます.コームは寝ぼすけなんですね.気長に待つとしましょう.

BSBEf2は…ベタッと緑葉,ベタッとシルバー葉,シルバーに緑ピコの3種が居ます.らしきものはまだ…(^^; こちらももうちょっと待ってみましょう.

葉裏?あ~,一日雨で確認できんかった…(-_-)
蓼科に来てからずっと雨なんですよねぇ.まるで梅雨みたい.庭仕事がちっとも出来ず焦ってます.発芽したトロパの茎が絡まりまくりん~~(>_<) 
DORA2017-10-15-Sun 20:05:21EDIT
気長にね~
ミトンさん,こんばんは(^^)
発芽率の良さに私も舌を巻いてます.さすがフレッシュ種!(*^^*)
さすがにこんなチビ苗の場合,蓼科置きっ放しでは危険を感じるんで大阪に持ち帰ります.
3年くらいしたらそこそこの苗になるでしょうから,その時には飛ばしますよ~~.気長~に待ってて下さいね.(^^)
DORA2017-10-15-Sun 20:09:52EDIT
意外と早起き♪
DORAさん、皆さんこんばんは♪
原シクは開花、展葉時期が結構種類によって違うのにタネが熟すのはどの種類も晩春から初夏。
とりまきすると発芽の時期は親株の葉が展開する時期になるので、秋に展葉する種類は秋に発芽、春に展葉する種類は春に発芽します。
1番早いのはグラエカムやヘデリで40日〜60日くらい。コームはもう少し時間がかかって90日くらいと言われてます。
プルプラは秋に発芽することが稀に有りますが基本はひと冬越して翌年の春に発芽します。ご参考まで。
球根植物の中でも割と早起きですね♪
ぶひ2017-10-15-Sun 21:35:06EDIT
なるほど(・_・)
ぶひさん,こんばんは(^^)
原シクの発芽タイミングについてのレクチャー,ありがとうございます.品種によって違いがあるのですね.もしかしたら原シクの参考書に載ってたかなぁ…(大阪に置いてるので確認出来ず)

コウムは90日ですか,蓼科だと寒くなりすぎるんで(明日ですら最低8℃・最高9℃予想)早く連れ帰った方が無難かな~.(^^;
DORA2017-10-15-Sun 21:49:28EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3563/
忍者ブログ[PR]