忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシュウカイドウの赤い葉裏

[PR]

2024-04-25-Thu 15:43:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュウカイドウの赤い葉裏

2017-10-17-Tue 20:30:55 │EDIT
モミジがちらほら色づく中,地面間際でひときわ赤く目立っていたのがコレ.2016年にミヨシでゲットしたシュウカイドウ.葉の裏がやけに赤い.

ピンク花が咲いていたものだったかな.
第1ガーデンに地植えしていたものを掘り上げ,第2ガーデンへ持っていったつもりだったが,まだ残っていたみたいで存在を主張中.(^^;
そういえば別の場所でも赤葉で主張していた子が居る…枯れ野原に近くなる直前,「ここに居るぞ!」と訴えてるみたい.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
シュウカイドウも紅葉するんだ!知らなかった~( ゚Д゚) 確かに「まだ残ってるねん!」って主張している感じがしますね(;^_^A 
ああ~それにしても画像から冷えた空気感が漂ってきますね(;^_^A 家も昨日からストーブ生活です
たま2017-10-18-Wed 08:37:20EDIT
これ紅葉なんかな?(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
吉野も寒そうだけどこっちはもっと寒いよ~.
明日は最低も最高もヒトケタ台.雨の日は気温が上がらずストーブ必須です.

で,この葉っぱ,紅葉なんかしら?やけに赤いのがきれい~♪と思って撮ったんだけど,元来葉裏が赤いのね.寒さで色が冴えたって感じ.う~みゅ,これも紅葉か…(^^;
DORA2017-10-18-Wed 20:23:40EDIT
あれま!
元から赤い葉っぱでしたか!
家は緑の子が居った(花はオレンジ)けど、強い子ってもらったんですが居なくなったです(^^;
気温冷えてますね~~それでも昨日は植えこみしてたんだ~( ̄▽ ̄)雨の合間に・・あほうです
たま2017-10-19-Thu 08:47:40EDIT
ウラベニシュウカイドウ
たまさん,こちらにもコメントありがとう(^^)
気温低いです…最高気温予想もヒトケタ台でした.

雨の間縫っての植え込み作業お疲れ様!風邪引かないように気をつけて下さいね.こちらは雨の止み間に濡れて集めにくい落ち葉を集めてました.あほうは東にもおります.(^o^)

シュウカイドウってオレンジ色の花もあるんですか.(・_・) 
ウチの葉の裏が赤いヤツ,調べたら「ウラベニシュウカイドウ」と言うらしいです.そういうタイプだったようです.記事を書く前に調べろよ~ですね.(^^;
DORA2017-10-19-Thu 09:13:39EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3565/
忍者ブログ[PR]