忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連DDオドルス香り

[PR]

2024-04-25-Thu 13:04:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DDオドルス香り

2018-02-12-Mon 20:30:31 │EDIT
オドルスダブル やや多弁@松村園芸産.
昨日宝塚市の某園芸店でゲットした苗.

昨日夕方気温が低く曇っていて香りはあまり分からなかった.DDオドルス苗が2株出ていたのだが,セミナー講師に来られた松村氏ご自身に香りのある株があるか訊ねた上,実際確かめてもらいゲット.

今日日の当たるところで香りを嗅ぐと…ウン,間違い無くオドルスの香りがしている♪ これは当たり♪

花弁がやや多く,花弁に切れ込みが入っているのも面白い.こんなに終わりかけの花でも香るのだから最盛期はさぞや…と小さな花芽に期待.

ところがその後悲劇が…
根をほぐすのに大格闘していたら植え替え時にポロッと唯一の花芽が落ちてしまった…(>_<)
大ショック… 今季は終わった花の香りを楽しむしかなさそう.あぁ,ショック.(T_T)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
なぜに・・
DORAさん、コンばんは!
なーんか高そうな株だニャー(笑)。
んで、またやってもうたんですね・・(泣)。
ヘレボなんで植え替えに一刻を争うようなこともないでしょうから、最後の花の雄しべが落ちるくらいまで待ってから植え替えても良かったのでは!?勿体なや~。
月イチガーデナー2018-02-12-Mon 20:44:54EDIT
焦った訳ではないけれど
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ん?値段は2800円でしたよん.

これねぇ,鉢土に苔がビッシリ生えておったんですわ….(-_-) 見た目悪いし水はけ悪そうだし,我が家の土でないとこりゃアカンと思ったのが運の尽きでした.(~_~;)

4℃の南ベランダで格闘すること20分,確かに根はグルングルンに回ってましたね.土もカチカチ.だいぶん根を落としたし,小さな花芽が落ちたのは体力温存のため…と良い方に考えておきます.負け惜しみ?いや,前向き思考って事で.(^o^)
DORA2018-02-12-Mon 21:20:24EDIT
やっちゃいましたね(^^;;
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
DORA さんまたやってもうたんですね(^^;;
もったいないオバケが出てくるぞ(笑)
写真の子はかなり咲き進んでるみたいなので元の花色も気になりますね。
こんな子が2880かぁ。
少し前なら香りありダブルってだけで諭吉さんだったような(^^;;
本芸は来年までのお楽しみって事でそれはそれで楽しみですね♪
ぶひ2018-02-13-Tue 07:47:11EDIT
得意のポッキン(~_~;)
ぶひさん,おはようございます(^^)
そーなんです,またやってもうた~~です.(-_-)
いや~ん!!>もったいないオバケ~ マジで出そう….ポッキンが得意技になりそうでコワイです.

細かいチェックすると,2880ではなく2800ですよん.(^.^) これ割安に感じましたね,しかも生産者自らというポイント高しでゲットした次第です.この生産者さんは「香り交配」でも有名だそうです.

ちなみに世の中,一時のチューリップバブルみたいだったヘレボ熱が冷めたようで,全体的に価格は落ち着いてるみたいです.オークションみたいな世界は別なんでしょうけど.

モトの花色…ピンク系かな.ま,来季を楽しみにします.まずは夏越ししないと.(^^;
DORA2018-02-13-Tue 09:12:49EDIT
お買い得♪
DORAさん 皆さん こんにちは♪

このヘレボ、香りがあってなんと2800円???
これは安過ぎでしょう!!
それにこれってDDオドルス交配じゃなくて??
原種のDDオドルスなの??
花が終わりっぽいとは言え、、オドルス・ゴールドパイン発祥のナーセリーさんなのでね。

うらやましや~~♪ 
・・・にしても、、花茎ぽっきん、、2回目。。。

根っこをなるべく切らないようにほぐしていかないと原種は復活に時間がかかりまする~~
これは良いお買い物でしたね~~
boomama2018-02-13-Tue 16:31:20EDIT
オドルスダブル交配
boomamaさん,こんばんは(^^)
これ,やっぱり安いですよね.私も最初目を疑いました.値段で「買い」かも?と.

ラベルにはタイトルのように書いてありました.
だいたいオドルスのダブル自体見たことも聞いたことも無かったんで,自分には見極めできませんが,香りはオドルスそのもので間違い無しです.

このナーセリーさんの苗って全般的にそんなに高く無いようで,カラーリーフものも「手軽に楽しんで頂きたいのでリーズナブル価格でご提供」だそうです.ただ,カレイドスコープだけは遺伝率が低く作りにくいので,他のよりちょこっと高めとおっしゃってました.

はい,この株にはゆっくり養生してもらうことにします~.

ぽっきん2回目…(T_T)
ん?2度あることは3度ある?(~_~;)考えようによっては3度目のラッキーな入手株があるってことか…それならいいかな.(^^; 
DORA2018-02-13-Tue 19:17:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3685/
忍者ブログ[PR]